モニタは、キーボードやマウスと同じようにデスクトップパソコンを使用するうえで欠かせないものだ。ノートパソコンを使っている人でも、自宅や会社でモニタを繋いでいる人も多いだろう。

実は一口にモニタと言っても、サイズや解像度、拡張性、コストパフォーマンスなど様々な違いがある。また、地上デジタル放送が普及してきている最近では、より高解像度のモニタも求められているのだ。

そんなモニタに対してデジタル分野に強いzigsowユーザーは、モニタにも一家言(いっかげん)持っている。
早速、zigsowユーザーの熱い口コミを少しだけのぞいてみよう。

■CRTからプロジェクターまで!モニタを熱く語れ
モニタは、CRTや液晶、タッチパネルなどの種類から、Macintosh用といった機種別まで分類されている。

zigsowユーザーは、いったいどんなモニタに興味を持っているのだろうか? 何か、こだわりはあるのだろうか?

・CRT
液晶モニタが主流の今日でも、液晶モニタに比べて画質が鮮やかなことからCRTを使っている人がいる。熱狂的なゲーマーの中には、CRTを好んで使う人もいるほどだ。

口コミを見てみると、「普段は液晶。絵を描くときはCRT」とTPOに応じて使い分けている人がいるかと思えば、「初めて自作パソコンを作るときに購入したモニタで、屋根裏に置いてある」といった思い出の品となっている人までいる。
CRT

・液晶
モニタの中でも、もっともユーザーが多いカテゴリだ。ユーザーの中には複数の液晶を持ち、サブモニタとして使っている人もいる。

実際の液晶の発色具合や、「モニタを替えてから目があまり痛くならない」などの使用感などをレポートしている人もいるので、モニタ購入時の参考になるコメントも数多く読むことができる。
液晶

・プロジェクター
ホームシアターなどで使えるプロジェクターも、zigsowではモニタに分類されている。プロジェクターはパソコンを繋いでビジネスで使えるので、よく考えれば当然かもしれない。

そんなプロジェクターは、ボディサイズや機能などの違いで、実にさまざまな製品がある。DVDプレイヤー内蔵のプロジェクターを所有している人のクチコミを見ると、「ホームシアター入門機としては優れものだが、そのぶん本体が大きい」と、ユーザーの生の声を読めるのもzigsowならではの醍醐味だ。
プロジェクター

・Macintosh用
アップルは、パソコンやiPhoneだけでなく、モニタも販売している。口コミを見てみると、「Cubeに合うのはこれしかない」など、Macintoshユーザーならではの視点からモニタを語っているところが面白い。
Macintosh用

以上のように、一口にモニタと言っても、さまざまな種類の製品が存在する。
「今まで使っていたモニタではどうも物足りない」と思っている人は、zigsowに集まる多彩なモニタのレビューを見て、購入の参考にしてみてはいかがだろうか。

モニタ

zigsow(ジグソー)
いろいろなジャンルで情報感度の高い趣味人が集うレビューコミュニティ。なかなかお目にかかれないレアモノや、こだわりの逸品など、ユーザーが濃いレビューを公開している。話題の製品などがもらえるモニタ企画も人気だ。■もっと口コミ モノ・トレンドを見る
身近なモノだから熱くなれる!こだわりの「文房具」
ふだん使うモノだからこそ、奥が深いパソコンの「マウス」
模型だけじゃない!乗車券だけでも満足できる「鉄道」の世界
そんな傘まであるの? 雨や日をよけるだけじゃない「傘」の世界