セクハラ動画取り上げたサイト

写真拡大

韓国のネットで、ソウルのとある高校で起った女性教師へのセクハラ動画が流出し大きな話題を呼んでいる。45秒間の映像には、ひとりの男子学生が若い女性教師に向かって「ヌナ サギジャ〜(お姉ちゃん付き合おうよ)」と言いながら、肩に腕をかけようとする場面が撮影されており、韓国のネット上では8日午後から『女教師セクハラ』などのタイトルで広まっている。

きっかけは、7月にある学生が自身のミニホームページに『先生を口説く』というタイトルで動画を掲載したことが発端のようだが、学生がその動画を削除した後もネット上で広まり続けたと見られる。この動画を掲載している某ブログには、「先生に酷いことをするね」「人権侵害にあたるのでは?」「教権が地に落ちたな」「この学生はなんで教室で帽子かぶってんの?韓国的礼儀もないのか」「こいつバカ?」「退学だな」など既に200を越すコメントが寄せられている。

問題の動画はネット上で急速に広まっており、全国教職員労働組合も「明らかなセクハラ行為」であるとして、該当の学生と管理者を厳重に問責する必要があることを明らかにした。また「いたずらに過ぎない」とした学校側の対応も、是正すべきだとしている。

1990年代以降の日本の教育現場では、教師にため口をきいたり、友達感覚で接する学生が増えるなど、教師に対する畏敬の念が薄れていることはよく知られている。しかし、韓国では依然として「先生」とは尊敬すべき存在であり、教える者と学ぶ者が一定の距離を保って接しなければならないと考えられている。そのため、今回の映像のように教師にため口で話したり、ましてや肩に腕をかけて「付き合って」なんて言うのは言語道断でなのである。

この動画からは、近年の韓国の教育現場でも、教員の地位が失墜し始めていることが見て取れる。報道によるとこの後、問題の学生は10日間の停学処分になったそうだ。


(文:林由美)

参照:動画を掲載している某ブログ
参照:セクハラ動画

■トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国専門の記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
「めんこ、学ラン、テコンV」昭和レトロな韓国の70年代 テコンVとかマジンガーそのまんま!
なぜ韓国ネチズンはすぐ怒るのか?自己分析する彼らの心境
客室乗務員がメーテルにコスプレ、韓国の航空会社がキャンペーン
韓国人はトイレで手を洗わない? インフル流行で意識改革なるか
Googleのロゴがアスキーアートになる小技を紹介
平野綾の“AYA STYLE”は正しかったのか!?

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!トレビアンニュース