産経ニューストップページ

写真拡大

産経新聞のウェブ媒体、産経デジタルがネット上で話題になっているのはご存じだろうか。
話題になっているといってもつい最近ではなくかなり前からなのだが、その話題になっている内容とはどんなものなのか。
それはカメラマンが凄い一瞬を狙うのだ。必要以上に写真を高解像度で掲載しさらに「このショット掲載の必要あるか?」と笑ってしまうものまで掲載している。
例えばこちらの公明党・太田代表の写真だが、掲載されている1枚がオモシロ写真になっている。通常カメラマンは取材時に数百枚撮影するので渾身の1枚というわけでなく、あえて数百枚の中からこれを選んだと思われる。
“引き”のある写真を掲載することにより注目を浴びせようとしているのかもしれない。
通常はカメラマンは撮影のみ、そして記者が記事と写真掲載を行う。そのため産経も一般紙同様にライターが写真を選んでいる可能性がある。
そうだとすれば選別に神がかったセンスが感じられる。

そんなことから数々の話題を提供している産経新聞の写真。
直近では、台風11号の記事が話題になった。
半年前に掲載された井脇ノブ子氏の写真は更に話題を呼び2ちゃんねる中に掲載されるほどの影響を与えた。
こういった写真は記事確認や写真確認が必要ないので即時掲載が原則(事後修正が入る場合はある)。そのためメディア側が撮影した写真を自由に掲載することができる。
一部では「悪意があるな」と言われているが守られたルールの範囲内で行っているので特に問題無いとされている。

スポーツ記事のビーチバレーの写真でやたらヒップの写真が多いのは偶然……。

個人的に大好きな媒体のひとつ。

参照:産経ニュース

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
韓国人はトイレで手を洗わない? インフル流行で意識改革なるか
Googleのロゴがアスキーアートになる小技を紹介
平野綾の“AYA STYLE”は正しかったのか!?
「涙の演技に圧巻」イ・スンチョルの新曲とミュージックビデオが話題に
スネ夫が自慢するときの曲が話題に! 派生動画続々登場
民主圧勝で韓国の反応は? 気になる韓国ネチズンの声

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース