グラディウス

写真拡大 (全8枚)

25日に正式に公開されたPC版『mixiアプリ』だが早速多くのアプリが公開され話題になっている。
その中からトレビアンニュース記者が厳選に選び抜いたオモシロ『mixiアプリ』を紹介したい。
ゲームからガジェット、ネタなものから役立ちアプリまであるので解説付きで紹介。

グラディウス(KONAMI)
あのコナミの名作横スクロールシューティングゲーム。それをmixiアプリで再現。キーボードカーソルで操作はZボタンでショット、Xボタンでパワーアップとなっているほか、自動でのショットも可能。このクオリティの物が無料で遊べてしまう。例のコナミコマンドも使えるぞ。


画像しりとり
画像しりとり(株式会社サルガッソー)
画像でしりとりをするという面白いアプリ。みんなでしりとりをしていくだけなのだが、そのときに抽出される画像が関係ないものだったり面白い物だったりと結構笑えてしまう。部屋も幾つか用意されており、テーマ別にしりとりすることも可能。


チャンネー
チャンネー(weboo)
2枚画像が表示されるのでどっちのお姉ちゃんの髪型が好みかを選んでいくアプリ。連続して選んでいくと「このチャンネーをお取り置きしますか?」と聞かれるので、お取り置きすると同じアプリを利用しているマイミクと共有が出来る。マイミクの好みも知ることもできちゃう。


マイミクにがおえ
マイミクにがおえ(ピース)
顔のパーツを選んでマイミクの似顔絵を勝手に作ってしまうアプリ。


みん顔!
みん顔!(株式会社サイバード)
上記同様似顔絵を作るアプリ。ただこちらは作ったあとに似顔絵の保存方法がわからず。作った似顔絵は似顔絵ギャラリーに並べられるぞ。マイミク同士で閲覧することが出来る。


記憶スケッチ
記憶スケッチ(株式会社REAL)
出されたお題を描くアプリ。記憶だけでどこまで描けるかを楽しむ物だ。ドラえもんとか普段見ているアニメや漫画のキャラもいざ描いてみろと言われたら描けないもの。みんなで画伯だ。


今日の中吊り
今日の中吊り(アップフロンティア)
iPhoneアプリにもある『今日の中吊り』だ。基本的にiPhoneアプリ版と同じで中吊り画像を閲覧出来る。ユーザーの評価もなかなか良いアプリ。


スカイプ アプリ
スカイプ アプリ(エキサイト株式会社)
マイミクと密に連絡を取りたい場合はこのアプリを使おう。自分のSkypeIDを入れれば同じくSkypeを使っている人一覧が表示されるぞ。
これを使うにはSkypeソフト側の設定「Web上でのログイン状態表示を許可する」にチェックを入れないと反映されないので注意。

そのほかYahoo!が提供するYahoo!アプリやドラクエ風のプロフィールを作る『ドラクエディタβ』など面白いアプリがゴロゴロしている。
新着やランキングなどをくまなく探せばまだまだ面白いアプリが見つかるかもしれない。

個人的には『マイミクテトリス』が面白かった。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
アキバを走行中のドリームクラブの痛バスに乗ってきた! 内部初公開!
天野喜孝がやる夫を描いた! そして2525年のアキバは?
WISH2009大賞に輝いた『ジョーカーレーサー』に緊急取材!
4ビットマイコンで『けいおん』の曲を演奏した動画がショボ過ぎで凄い?
メイドさんのラジオ体操DVDってなに? 『あきば女子寮』が絡んでるとのことで話を聞いてきたよ!
レゴでアニメーションを作った凄いアニメ! 『8-bit trip』

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース