2ch Watch!
2ちゃんねるまとめブログをまとめて掲載するまとめポータルサイトが公開された。その名も『2ch Watch!』。
2ちゃんねるまとめブログを日付ごとに分け、更に“総合”、“ニュース”、“ネタ/VIP”、“やる夫”、“画像”、“アダルト”といったカテゴリにまで分けられている。
残念ながらRSSなどは対応しておらず、頻繁に見に行く必要がある。

そんな『2ch Watch!』を開発した元パティシエでもあり現在ディレクターの須田氏に話を伺った。

記者 どういった経緯でこれを作ろうとしたんですか?
須田 これはブログ検索の流用なんですが、さらにそれを凝縮ししました。でも既に2ちゃんまとめサイトのポータルっていくつかあるのでさらに見やすくして今の形になりました。

記者 これってRSS対応してないですよね。何故ですか?
須田 それはわざとなんです。ほかのサイトのRSSを持ってきているので、さらにこのサイトがRSS吐くとね……。将来的にも対応の予定は無いです。

記者 2ちゃんまとめサイトはどのように追加してるんですか?
須田 手動です。長野のパトロールチームの方が監視していてそれっぽいワードが入っていたらここに登録します。逆に2ちゃんねるっぽいワードが入っていてもワードサラダやスパムブログといった場合は排除しますね。

記者 これって開発はライブドアなのでlivedoor Blog以外のブログも登録されてますよね。
須田 そのへんはやはり検索として考えて貰えれば。多くの情報を配信するのが我々ですから。

記者 なるほどありがとう御座いました。 ところでパティシエ感覚で作ったの?
須田 ……。

このように『2ch Watch!』はライブドア開発でありながらfc2などの他社ブログの2ちゃんねるまとめブログも全て見ることができる。
今後もまとめブログの数は拡大して行くので興味が有る方はチェック!

参照:2ch Watch!

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
2ちゃんねるで話題のロシア人チン・プー君にインタビュー! 「官能小説が切っ掛け」
コミックマーケット76 コスプレレポート
ロシア人2ちゃんねらーが「びっくりするほどユートピア!」を披露!
コミケ3日目の深夜1時に2ちゃんねるサーバーが落ちる
志村けんのブログがリニューアル 「背景が黒くて少しビックリしました」
岐阜の女子高生がニコニコ動画生放送で飲酒か? 学校の掲示板も炎上する!


トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース