livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor リスログ」。関連ニュースや二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週は薬物で相次いで逮捕された押尾学容疑者と酒井法子容疑者、そしてマニフェスト対決などに注目が集まりました。すでに投票をした人はどちらの投票数が多かったかの結果を、まだ投票していない人はこの機会に是非投票してみてはいかがでしょうか。投票することによってその時点での結果が円グラフで表示されます。それでは第5位から順番に見ていきましょう。

*以下コメントについて文字・書式等はそのまま掲載しています

【橋下知事コメント】
・府の財政が厳しいのだから仕方がない。橋下体制以前の府の体質を批判するべき。
・タコ知事のころの契約ごとだってね。永久に公共機関が民間ビルを賃貸すると約束したとは。また内装まで吉本へ発注していたなど、契約内容・いきさつなど゜を精査して吉本の奇怪なコメントの本意を解析して明らかにしてもらいたい。まさか不正はないと思うが。
・橋下知事「あれは賃貸借契約。恒久的な施設ってのは、世の中そんなに甘い商売はないんです」・・・その通りだ。吉本興業も過去のアホバカ知事(横山、太田)なら易々と騙せただろうが、これからはそうはいくまい。
・ドッチモドッチだけど、要するにこの国で企業が大きくなるには自治体や国に寄生するのが一番って言う見本だな。
・大阪が本当にお笑いのメッカならば公金でどうにかしなくていいだろう。税金使わなきゃ消える笑いならなくなってしまえ。お笑いを文化というなら吉本は儲けるな。自分とこの収入から払って振興したらいいだろう。結局、吉本は儲けたいんだよ。薄汚いぞ。

【吉本興業コメント】
・吉本が契約書を締結していない訳ない。橋下知事が「民間だったら分かるが、行政は違う」といった際に「吉本がめつい」という言葉を発した。こんなの弁護士なんだから初歩の初歩。彼一流の「ブラフ」か??
・何でも人気取りに利用する橋げた知事はおかしい!!!
・小泉・安倍・石原でこりているはずの国民が橋下にまだだまされるのか・ 情けない。
・財政再建の名義で気に入らない契約を批判しているだけです。この契約はもっと前の大阪府からの契約なのだから本来は大阪府自体を批判しなければいけないはずです。それをやらずに批判しているのですから○泉改革と同レベルのメディアを使った情報戦術です。
・以前の知事の責任を問わず、吉本を非難するのは通らないよ。どういう経緯で、吉本とどの知事がどんな契約を結んだの? それを明らかにするのが、透明な政治なんじゃないの? 橋下は、以前の知事のことを何にも言わない。知事の立場で間違ったことをした人のことを指摘しない。弱腰。

【アンケート】


【するべきコメント】
・年金廃止して、60歳から国民全員生活保護支給でいいのだが。。。
・犯罪者(ヤクザまがいの人間)や逃亡者からどうやって年金を取るのか。
・義務を果たさずとも権利だけが残るなら、皆気味を果たさず権利だけを主張するだろう。
・しかしここまで来ると、もう税方式しか解決の手段はないのでは?
・未納者が必死で民主党を応援してるのを見て恥ずかしいと思った。厳しくしないとそういう愚か者は増えるだけ。

【するべきでないコメント】
・政治家が食い潰した金を強制回収する方が先ですよね?
・若者をワーキングプアに落しておいて年金を徴収したいとか消費税増税したいとかいう政治は狂ってるw まず貧困層の若者たちでさえ年金をマトモに払えるように安価な掛け金にしてやれよ。
・今の制度は結局は欠陥制度。しっかりした制度を作ってからの話。支給も満足にできないのに、払えない人から無理矢理取るような「追いはぎ」をしたらダメよ。何のための年金制度か。それが大事。
・何に使われるか分からないような現状じゃ無理
・あれだけ無駄使いと着服をした連中が強制徴収とか、何かの冗談だろ?何なんだ、この国は。

【アンケート】


【驚いたコメント】
・酒井法子に限って・・・っていう意味で驚いた。展開的にはありえると思っていたけど、残念。
・確かに最近不自然に痩せててかわいくないとは思っていたが・・・。別居中の自宅でブツ押収されたと聞いてもほんとに常用していたの?って、今だ半信半疑だ・・・。芸能人なんてみんなやってるって話もあながちウソではない気がしてきた
・テレビドラマでは良くあるパターンだが、実際の事件で起ると衝撃は違う様だ。未だ真相は判らないが、もし彼女の薬物使用が本当なら、芸能界の薬物汚染の奥深さに、戦慄を覚えざるを得ない。
・驚いたと同時に、ずるい人で、いやなイメージの人と認識した!
・人は外観ではわからないね。虚飾の人生だったんだろうな。法の裁きを受けて、人生やり直してほしい。生まれ変われるいいチャンスかもしれない。

【驚かないコメント】
・失踪の段階でちょっと不自然かなと思ったけど・・。 今後どうするのでしょうか? そのへんの考えがよく分かりませんね、
・そうじゃなきゃ逃げる必要ないもんね。ちょっと残念。しかし芸能人は全員、毎年抜き打ちで尿検査したほうがいいんじゃないの?恥ずかしいよ。ここのところ軒並みでてるし。
・昔から噂されていたことだから何ら驚かない。
・今後、企業の広報担当部署は、起用(予定も含む)タレントに対して、検査機関は指定し、速やかに尿検査と血液検査それに誓約書を提出させないと、会社を守れないぞ。いかなる企業においても「こと」が起こるのはもはや時間の問題だ。最悪、タレントを起用した製品の出荷停止もあり得る。
・彼女は表面は純情キャラで売っていたけど、元々はどうしようもないワルだったんでしょ?薬、逃亡、「やっぱりね」って感じだよ。

【アンケート】


【自民党コメント】
・テレビ観てたら民主○ 自民×になりますね。 情報は自分で選びましょう
・自分達の事だけ考えると民主党が良いが?子孫の事考えると民主党お断り! 『甘い言葉に暗い道』騙されんぞ!
・本気で民主党のマニフェストが優れていると考えている人がいるとしたら驚きだ。若者に今後負担を強いるばらまき政策なのをよく見て欲しい。変化が良いと言っても、より悪く変化するのはまずくないか?
・民主党のマニュフェストには本音がかかれていない詐欺政党だ。これ全部実現したら実質増税かくていだよ。本当の民主index2009みたら驚くよ。
・民主には入れる気になれない。高速無料にしたら、物流が滞るし。日教組に肩入れしている時点でどうかと思う。左翼ゲリラを支持する政党よりは、まだ自民の方がマシ。自民もどうかと思うが、まだ自民の方が政権担当能力に優れていると思われる。

【民主党コメント】
・総合的判断では 民主の勝利ですね。 自民党は実現可能性が・・。 とりあえず、暫定税率は早く廃止しないといけないですね。
・今まで選挙の時だけ良いことを言い続けた自民党を、嘘をつきつづけた自民党を、やっと生きている私には絶対信用できません。結局何にも出来なかったのは自民党でしょう?
・ここまで日本を駄目にしたのは自民党ですからねぇw 信じろと言う方がおかしいだろ。これ以上自民党に好きにさせる訳には行かないなぁ。
・具体性・目標設定度ではっきりしている。国民目線か否かは一目瞭然。この期に及んで公共事業が国家の基本策といってる自民に任せると民の金に目を付けてるからまだまだ吸い上げにかかるでしょう。コバンザメ公明党は逃げ出す準備?
・自民は民主の批判してたのでどんな物を出すのか関心があったけど、ビックリするくらい酷いね。よくこれで民主がバラマキとか言えたもんだ。厚顔無恥

【アンケート】


【驚いたコメント】
・押尾伝説はこれからが序章
・終わったな、このチンピラ紛い。
・ついにリアルレジェンドに。。
・矢田亜希子のファンなので、彼女が不憫でたまりません。この上は、こんなアホ亭主は捨てて、芸能界に復帰して下さい。
・もう、すんげー驚いたよ!そーゆーアホがまだこの世に居るって事に。。。

【驚かないコメント】
・やるねえ、押尾先生。このままとことん突っ走って、そのまま見えなくなってしまいそうだ。
・ってゆーか、おしおまなぶって誰か判らなかった。ただ、奥さんが可哀想ってだけ。
・矢田亜希子と子供がかわいそう。 馬鹿なやつだよ、親としての意識はないのか?。 こんなやつの映画は見たくないね。 それよか、矢田亜希子と幼い子供を応援しよう。
・昨今の芸能人には麻薬がつきものだからさほど驚かないが、薬害中毒かどうか わからないが、人が亡くるのは更なる悪質化。
・別に押尾がどうなろうと知ったこっちゃ無い・・・こんなお馬鹿に惚れたあげく周囲の猛反対を押し切って結婚までした矢田亜希子も所詮その程度で関心もない・・・ 結局驚くに値する程の興味がないネタですよ・・・

【アンケート】

ライブドア公式・最新ネットリサーチ - 現在実施中のアンケート一覧
無料アンケート作成サービス - livedoor ネットリサーチ


【過去の「今週の注目アンケート」】
民主党のマニフェスト、評価できる? - 2009年08月02日
民主党の「子ども手当」に賛成? - 2009年07月26日
東京都議選の結果に納得している? - 2009年07月19日
“イモトアヤコ”あなたは知っていた? - 2009年07月12日
東国原知事の次期総選挙出馬に賛成? - 2009年07月05日
パチンコ業界から税を徴収することに賛成? - 2009年06月28日
「男性専用車両」を電車に導入することに賛成? - 2009年06月21日
麻生氏「西川社長の続投」の決断を評価できる? - 2009年06月14日
暴行事件、大学の「教育的配慮」賛否は? - 2009年06月07日