9nine
 「カルピスウォーター」「NTT東日本フレッツ光」などのCMやドラマ出演により今、人気急上昇中の川島海荷を擁する個性派ガールズユニット、9nine。YouTubeで公開中の「メイベリンニューヨーク」とのコラボレーションによるウェブCMが、公開10日間で合計10万回以上再生され、CM曲「Happy×2 EYES」も好評配信中の彼女達が1日、東京・新宿シアターサンモールにて行われたイベント「GIRLS×BEAT×SUMMR2009」に出演した。

 今年3月に原宿アストロホールにて行われたワンマン以来となる9nineのライブは1日2回公演で行われ、第1公演は講談社ミスマガジン2009「読者特別賞」にも選ばれた“うっきー”こと佐武宇綺が「皆さーん、盛り上がっていきましょー!」と声を上げると共に、1曲目「メリーゴーランド」のファンキーなギターリフからスタート。2曲目は、吉川ひなの「ハート型の涙」のカヴァーをキュートな振り付けで披露した。

 「皆さん、こんにちは!9nineです!」と元気良く挨拶をした後、最年長の下垣真香がリードしながら一人ずつ軽く一言、自己紹介。その後もアップテンポな3曲「サクラプレリュード」「Cherry」「MONSTER」と続いた。

 次のMCでは夏休みの話になり、「今日から8月で、皆さん夏休み楽しんでますか?」という下垣の問いかけに、お客さんの反応はなぜかバラバラ。すかさず“ちゃあぽん”こと西脇彩華が「社会人の方々もいらっしゃるからね…」とフォローし、「Ordinary Venus」としての活動により他のメンバーよりライブ慣れしている彼女が、しっかり者な一面を見せる。

 川島海荷の「じゃあ、夏を満喫してますか?」との言葉に、観客は「イェーイ!」と応え、下垣が「全員で花火大会とか行きたいね〜」と述べると、メンバー全員で「線香花火したーい」と盛り上がる。続いて、

西脇:海荷のが一番早く落ちそうじゃない?
川島:えっ!何で!?
西脇:じっと待ってられなくて落としてしまいそう。
川島:そんな気い短くないと…思います…。
佐武:とりあえず、スイカ割りしようか。
全員:いいねー!
佐武:でもねー、海荷が先に割っちゃいそう。
川島:待って!何で今日、私そんなイジられてるんですか!?

と、最年少の川島を集中攻撃。5人の仲の良さが垣間見えるMCだった。

 その後は、それぞれの活動を告知。DVD、映画出演、写真集、ラジオのレギュラー等々、この数ヶ月の間だけでも個々の活動の充実ぶりがうかがえる。

 これまでの元気いっぱいなナンバーから一転、等身大の恋愛ソング「恋花」「Sweet Snow」を2曲続けて歌うと、最後は7月15日に着うた、7月29に着うたフルの配信が開始した新曲「Happy×2 Eyes」をライブで初披露。「ダウンロードしてくれた人いますか?」と問い掛けると、客席からは多くの人達の手が挙がった。

 入れ替え時間の後、第2公演はしっとりと「白い華〜White Garden〜」からスタートしたかと思うと、一転してロックな「アンバランス」へと突入。その後は「漂流少女」「砂の城」「絆」と歌だけでなくダンスも披露し、大人へと成長を遂げつつある姿を見せる。

 再び「Happy×2 Eyes」を披露すると、「sky」で会場のボルテージを更に上げ、最後は「Show TIME」で最高潮の盛り上がりを見せる。全員で「ありがとうございました!」と深々とお辞儀をしてステージを去った後もアンコールが鳴り止まず、予定外の出来事に曲を用意していなかったが、観客に感謝の気持ちを伝えるために再びステージへと戻ってくると、「ホントに幸せでした!」「ありがとうございました!」と再び頭を下げ、感動の内にイベントの幕を下ろした。

セットリスト
- 第1公演 -
1. メリーゴーランド
2. ハート型の涙
3. サクラプレリュード
4. Cherry
5. MONSTER
6. 恋花
7. Sweet Snow
8. Happy×2 Eyes

- 第2公演 -
1. 白い華〜White Garden〜
2. アンバランス
3. 漂流少女
4. 砂の城
5. 絆
6. Happy×2 Eyes
7. sky
8. Show TIME

9nine - アーティスト情報

■関連記事
“9nine”川島海荷ver. CM動画が再生回数8万回突破(2009年07月17日)
人気急上昇中の川島海荷が所属するアイドルユニット“9nine”、メイベリンニューヨークとコラボ(2009年07月03日)