ポータブルビデオレコーダー「SAL」

写真拡大

ネット上では、さまざまなモノの口コミ情報が話題となっている。とくにインターネットでの口コミは、流行の先端ともいえるほど貴重な存在だ。ネットならではのレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」には、一風変わった人気の話題アイテムがそろっている。

そんなzigsowで、とびっきり流行っている口コミアイテムの数々を見てみよう。

話だけじゃもったいない!遊び心をくすぐる「携帯電話」
携帯電話は各キャリアーから多種多様な機種が販売されているので、一人で何台も所有している強者までいるほどだ。ガジェットを愛するユーザーが集まるzigsowには、往年の名機から最新の端末、海外仕様まで、いろいろな携帯電話が登録されているのだ。

今ひそかなブームが到来か?魅力溢れる「固定電話」
電波を利用する携帯電話と異なり、有線回線を利用する固定電話は通話が途切れない、料金が安いなどのメリットもあった。最近では、とかく忘れられがちな固定電話だが、zigsowでは懐かしい電話機やデザインがユニークな電話機など、多数の固定電話が登録されているのだ。

口コミでわかる使用感!zigsowユーザーが語る「モニタ」の世界
実は一口にモニタと言っても、サイズや解像度、拡張性、コストパフォーマンスなど様々な違いがある。また、地上デジタル放送が普及してきている最近では、より高解像度のモニタも求められているのだ。そんなモニタに対してデジタル分野に強いzigsowユーザーは、モニタにも一家言(いっかげん)持っている。

身近なモノだから熱くなれる!こだわりの「文房具」
現代の文房具は実用的なモノからファンシーなモノまで、さまざまな種類の製品が販売されているので、モノ好きが集まる「zigsow」のユーザーが見逃すはずはない。筆記用具、ペンケース、ラベル、印鑑、手帳など、それぞれに好きな人が集まり文房具へのこだわりを語り合っているのだ。

ふだん使うモノだからこそ、奥が深いパソコンの「マウス」
マウスはキーボードと同じくらい多種多様な製品が市場にあふれており、ユーザーの好みも千差万別だ。モノに強いこだわりを持ったユーザーが集まるレビューコミュニティ「zigsow」でも、自分が好みのマウスについては熱く語られている。

オリジナルグッズで盛り上がれ!口コミの中の「映画」の世界
時代がいくら進歩しようと、映画はテレビと並んでエンターテイメントの王様だ。笑いあり、夢あり、感動あり、ロマンスあり……。映画だからこそ、実現できる世界だってあるのだ。zigsowでは、邦画、洋画を問わずに、パンフレットからレアなフィギュアまでの幅広いアイテムが取りあげられているのだ。

模型だけじゃない!乗車券だけでも満足できる「鉄道」の世界
鉄道ファンには、鉄道そのものを愛する人はもとより、鉄道模型、鉄道関連グッズ、鉄道乗車券といった具合に、それぞれ独自の世界が存在するのも面白いところでもあり、奥深いところでもある。「zigsow」では、鉄道分野でもさまざまなアイテムが登録されており、自分が得意とする分野について熱く語っているのだ。

タイトル
パソコンコーナーには、さまざまな種類のキーボードが陳列されているのも、それだけ多くのユーザーがキーボードに対してこだわりを持っているからだ。zigsowユーザーもキーボードに強いこだわりを持っている人が多いようで、好みのキーボードについて熱く語っているのだ。

そんな傘まであるの? 雨や日をよけるだけじゃない「傘」の世界
傘は身近な生活用品だが、ひとくちに傘といっても「雨傘(アンブレラ)」「日傘(パラソル)」「和傘」「洋傘」など、その種類はさまざまだ。zigsowには、ユニークな傘から実用的な傘まで実に多種多様な傘が登録され、口コミで話題となっているのだ。

どこがスゴイの? インフルエンザ対策にもなる「アレルキャッチャーマスク」
新型インフルエンザ対策としては、春に売り切れ続出ともなったマスクが一番のアイテムだ。モノにこだわりを持った人が多く集まっているレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」には、デジタル関連のモノだけではなく、マスクといった日用品についても濃密な情報が飛び交っている。

好みは十人十色!味わうほどに奥が深い楽器の世界
今、zigsowでは楽器に熱い注目が集まっている。王道の弦楽器をはじめ、電子楽器、果ては自作の楽器に至るまでの幅広いジャンルの楽器に対して、zigsowのユーザーは楽器への熱いこだわりを語り合っているのだ。

至福の時間を過ごす!こだわりのコーヒーメーカー
今、コーヒーメーカーがひときわ熱い話題となっている。コーヒーメーカーは文字どおりにコーヒーを作る機械。ハンディタイプから全自動タイプまで実にさまざまな種類があるわけだが、それぞれに好きな人が集まり愛機へこだわりを語り合っているのだ。

NASは一家に一台の時代へ!外出先から使える倉庫「LAN DISK Home」
zigsowで、ネットワークサーバー機能を持ったNASが話題になっているという。アイ・オー・データ機器のLAN DISK HomeのようなDLNAサーバー機能を持ったNASは人気の的で、所有者はNASのさまざまな使いこなしを披露しているのだ。

温故知新!ファンを魅了するデジカメ「ライカ M8」
zigsowで、ブレイクしているデジタルカメラがある。ライカのデジタルカメラ「ライカ M8」だ。ライカ M8は、ボディ単体でも実売価格で70万円ほどする高価なカメラであるにもかかわらず、zigsowにはライカ M8の所有者が多く、実にさまざまな使いこなし方を披露している。

なぜ売れる!?300万円のシリコンオーディオ
今、とびっきり熱い口コミアイテムがLINNのKLIMAX DSという超高級デジタルストリーミングプレーヤーだ。KLIMAX DSは、定価が294万円(税込み)もするのだが、なぜか、zigsowでは流行っており、様々な使いこなしをしているユーザーがいる。

なんでそこまで熱く語る!どこがいいんだ? 口コミで話題のSSD
zigsowのマニアを熱くさせてるインテルSSDは、「X25-M」だ。さてはてzigsowの口コミを見てみると、X25-Mは他社のSSDよりもめちゃくちゃ高速らしい。なんでもあるユーザーの情報では、インテルのSSDは特殊な読み込み方法で高速なんだとか。
口コミで話題の「SAL(サル)」ってなんだ!
ポケットビデオカメラ「SAL」は、文字通りにポケットに入るぐらい小さなビデオカメラ。本体には2インチの液晶を搭載してるので、撮った動画をその場で再生して楽しむことができる。さらにパソコンに接続して動画を転送すれば、ブログやSNSに動画投稿だってできる。