土曜日の19時からフジテレビ系列にて放送している『FNSの日26時間テレビ2009超笑顔パレード 爆笑!お台場合宿!!(以下、26時間テレビ)』にてあるまじき珍事が起きた。
その珍事とは司会者である島田紳助が国民栄誉賞をとった森光子(もりみつこ)さんの名前がわからなかったというものだ。

ことの経緯はネプリーグの島田紳助率いるヘキサゴンチームにて起きた。

「国民栄誉賞をとったこの女優の名前は?」という名前をひらがな5文字で埋める問題。
それを各自1文字ずつ埋めるのだ。島田紳助は先頭に立っていたので「もりみつこ」“も”を書く役目だ。
ほかのメンバーが残りの“りみつこ”を書いてくれれば正解となる。

芸能人なら誰でも知っているであろう超有名女優。

結果は……。島田紳助ガチで不正解。 島田紳助が答えた内容はは“も”では無く“は”だった。

これにスタジオ騒然となったのだ。

島田紳助は問題の解答中も「枕を買って貰ってお世話になったのにでてけーへん!」と言い訳をしていた。
モニタールームの名倉(ネプチューン)達の野次に対しても「なんか書けっていわれたからそんな感じかなーって……。手紙でお詫びしよー、『あれ台本でした』って」と言い訳をダラダラ続けていた。
「森光子さんに見られてないことを祈ります」と言いながらも美味しいと思っている当の本人、島田紳助。

しかしもう1人不正解者が居るのだが、島田紳助のせいで影に隠れてしまっている(もう1人の不正解者はスザンヌ)。
ヘキサゴンチームの解答は“はりよつこ”だった。
この珍事は26時間テレビ放送中の21時50分頃の出来事。


26時間テレビの珍事はほかにもあるようだ。
山田親太朗(やまだしんたろう)が番組の最中に「バッタがいた!」と、急に訳の分からないこと言い出したりとスタジオ中どん引きになる場面もあった。
こちらの方は生放送を見ていた記者も何がおこったのか分からないため、詳しくは下記のリンクを参照して欲しい。それでもわからないと思うが……。

まだまだ続く26時間テレビ、今後はどのような珍事が飛び出すのか? これが生放送の魅力というものなのだろうか。

参照:FNSの日26時間テレビ2009 超笑顔パレード〜爆笑!お台場合宿!!(フジテレビ)
参照:「バッタがいた」(YouTube)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ガチャピンが『iPhone』をゲットするも…… 「あれれ、動かないよ?」
マスコミの「これだから千葉なんだよ」発言にネット騒然!
ニコニコ動画が出会い系サイト化? ニコニコ生放送で出会い
ゆるアニメ『するめいか』の作家ルーツ氏にインタビュー! 「早朝の総武線で……」
西川史子の婚約相手のブログがヤバイ!? これが35歳のブログだ!
秒刊サンデーがロッテリアの絶妙バーガーを返品して大炎上!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース