livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor リスログ」。関連ニュースや二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週は北方領土、最低賃金に都議選と政治関係のアンケートに多数の投票が集まりました。すでに投票をした人はどちらの投票数が多かったかの結果を、まだ投票していない人はこの機会に是非投票してみてはいかがでしょうか。投票することによってその時点での結果が円グラフで表示されます。それでは第5位から順番に見ていきましょう。


人件費増大を抑制するため給与を引き下げるそうですが・・・

【賛成コメント】
・給与大幅に下げて天下り禁止するならいいんじゃないの。現状で定年だけ延長するならふざけんなですが。
・民間と同様60前で給料頭打ちを条件に。
・天下りさえなければね
・まあ、飴と鞭と言うところか。ただしこれで天下りに対する公務員側の理由が確実に一つ減る。
・それより公務員のクビが簡単に出来るよう法改正と給与額の決定の透明性が先。あと天下り発覚したら逮捕とかにしてほしい。

【反対コメント】
・人を減らせば良いだけ。定年延長は問題の本質に切り込まれないための誤魔化し。
・毎年若い人間を次々雇わないといけないのに、なぜポンコツを雇わなければならんのか。
・歳出に占める人件費が高過ぎる。これ以上税金を食い潰すな!
・定年終了後65歳まで無償強制労働の法令化を早期実現してください。税金泥棒の社会放出お断り!
・若い人の雇用の方が大事。若い人はこれからなんだからしっかり育てなきゃ。

【関連ニュース】
国家公務員の定年65歳に 人事院研究会が提言 - 47NEWS
公務員の定年、段階的に65歳に引き上げ提言 人事院の研究会 - NIKKEI NET



第45回衆院選の日程が8月18日公示・30日投票に決定

【行くコメント】
・チェンジ ザ ニッポン
・これで行かない奴は、やっぱり非国民だぞ!恥を知れ!
・行きますよ、投票率が低い地域は政治家になめられますから。無党派層だの浮動票だの風だの言われて完璧に自然現象扱いですよ、まったく。
・これだけの人が行くと言っているのに何故投票率は50%前後の数字なのか。
・選挙に行かない理由があるのか?今の政治を作り上げたのは国民である。選挙に行かなかった人にも責任はある。本当に良い生活を望むのであれば、しっかり選挙で意思を表示しよう。

【行かないコメント】
・マスメディアに洗脳された誰でも評論家的国民の選択がそれ程正しいものか?多数決至上主義の政党政治自体が見直されなければ・・・クーデターか革命だな。不在者投票しますので30日は行きません。
・愚かなる投票者達よ 郵政選挙を忘れたか? 猫も杓子も自民党に投票した挙句にどうなった? 今回は特に、自民がダメだから民主に投票って人が多いだろうが、本当に日本の将来を考えるのなら、投票を棄権して政治家連中に抗議の意思を示すのがいいと思うぞ。
・「行く」「行かない」それぞれ、最良の選択とは言えない。 投票は候補者への白紙委任であって、全幅の信頼を表明するものだという事を忘れないで。 先入観を捨てて、全てをゼロから考えなければ。自分の行動が何を意味するものなのかを。
・選挙に行かない奴は文句を言うなという人が多いが、日本をここまでダメにしたのは、候補者を見ずに党に投票したお前達だということを忘れるな。

【関連ニュース】
衆院が解散 8月30日に投開票 - J-CASTニュース
総選挙へ、政権懸け舌戦=与野党が準備本格化 - 時事通信社



番組作りではなく、退職者の企業年金(平均支給額は月12万円程度)の一部を補填していたそうですが…

【納得できるコメント】
・年金って個人負担分と企業負担分があるんだから見方によっては受信料から年金に積み立てられてるっていえるかも。でも実際は受信料やそのほかの収益で放送局を維持したり給料を払ったりしているわけで、企業負担分が発生しているってのは制度的にふつうのことでしょ。個人の給与から差し引かれている分だけで積み立てられているわけじゃないし。 NHKは嫌いだけど。
・NHKを一般の企業組織ととらえた場合、これはさほど不思議な話ではない。嫌か、嫌じゃ無いかの話は別として。ただしNHKに対しては様々な問題が不明瞭であり、これをきっかけに再検討する必要がある。企業年金と言っても一種類でもないし。
・何が問題なの?

【納得できないコメント】
・公共放送と言う立場なら、視聴率狙いの番組(紅白や大河ドラマ)作りは必要ない。押し売りのように勝手にテレビに映りこんで受信料を貪る悪の制度を変えて欲しい。地デジ化されればスクランブルをかけて、任意による受信制度にしてもらいたい。
・受信料を取ること事態がこのご時世にナンセンス。
・なんだか真面目に受信料を支払っている事がバカみたいですねぇ・・・よりによって年金暮らしの爺さん共に贅沢をさせる為に少ない給料から受信料を捻出していたとは・・・NHKの番組は個人的に好きなモノが多いんで、その制作費や放送局としての運営費に費やされるのなら負担は当然と思っていたけど、まさか年金に上乗せされていたなんてねぇ・・・がっかりですよ・・・(=_=)
・そもそもNHKなんて絶対に必要な存在なんですかね〜
・NHK給料貰いすぎ。受信料は半額以下にできると思う。なにやっても結局誰も処分されないんだろうけどね。

【関連ニュース】
NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪 - ダイヤモンド・オンライン
受信料取り立てに躍起 NHK「法的措置」連発 - J-CASTニュース



自民党からの衆院選出馬断念を正式に決めましたが…

【上がったコメント】
・世間はともかく、橋本氏と同じで、私は評価する。
・「総裁候補にしてくれるなら出てやってもいい」という一番最初のスタンスを最後まで貫いてほしかったというのはあるが
・さっさと道州制にならないと国防が選挙の争点にならないよ
・どこまで地方の存在を国の政策に入れさせられるかの一点にかけたから
・自分は決して先頭に立たず、リスクを掛けようともしないくせに人をコキ下ろすことしかしないアホな税金無駄遣い政治家たち。選挙対策で、東のタレント性をチョロまかしにきた倒れる寸前の根性なし・ココロザシ無しジジィ達の胸元に匕首を突きつけた!「政治家ってぇのは、こういうモンだよ」と。次の次の選挙がちょっと楽しみになったぜ!

【下がったコメント】
・県知事選挙時のように旋風を巻き起こせるのではと思い上がりが、さすが元お笑いタレントですね!
・宮崎のセールスマンに終始していれば良かったのに。
・ひと昔、グレートサスケに“お前は所詮、地方議員止まりだ!”って言ってたことを思い出したよ。
・残された期間,やっていけるのか? そのうち,地元新聞の世論調査で辞任するかも?
・知事としての立場は悪くなった。地方分権の推進にはなったが。

【関連ニュース】
東国原知事、衆院選出馬を断念 - J-CASTニュース
県民も政党もそっぽ 東国原知事地元での「凋落」 - J-CASTニュース



年額5兆3千億円の財源・・・与党側は「増税が前提だ」と批判も

【賛成コメント】
・日本は、老人に比べて子供への福祉予算が少な過ぎる。良く言われる事だが、やはり子供は票にならないからだろうか。
・遅きに失した感がある。生活苦から脱する家庭もあろう。感性豊かな子供が増える。
・扶養控除廃止とセットなんだよね?セットでなきゃ反対。
・少子化対策なんだから子供がいない人が増税になるのは仕方ないと子供が居ない私でも思うが
・日本国籍の家庭に限定。年金払っている世帯に限定。所得制限あり。という条件付きで。

【反対コメント】
・さすがに少しやりすぎの感はある。金額を見直せば基本的には賛成。但し高校の分も含め所得制限は必要。
・目的・効果が不明過ぎる。それより衆院選の争点は日本国民の生活、安全保障、経済、外交など総合的に判断すべき。
・現状の子供いるいないでかわる税制では反対。子供がいない事は悪なのか?結婚しないことは悪なのか?望んでも子供のできない悪?
・意欲のある子供には高校までは通える制度は必要だ。だが高校の義務教育化は不要。それと所得制限により、全額補助(免除)や一部補助程度で良い。
・必要なのは手当てではない!親が安心して子供を預けることのできるインフラ整備こそ重要だ!

【関連ニュース】
[子ども手当]子なければ負担増 民主がマニフェストで説明 - 毎日新聞
[子ども手当]負担増196万世帯 民主が試算 - 毎日新聞

無料アンケート作成サービス - livedoor ネットリサーチ


【過去の「今週の注目アンケート」】
東京都議選の結果に納得している? - 2009年07月19日
“イモトアヤコ”あなたは知っていた? - 2009年07月12日
東国原知事の次期総選挙出馬に賛成? - 2009年07月05日
パチンコ業界から税を徴収することに賛成? - 2009年06月28日
「男性専用車両」を電車に導入することに賛成? - 2009年06月21日
麻生氏「西川社長の続投」の決断を評価できる? - 2009年06月14日
暴行事件、大学の「教育的配慮」賛否は? - 2009年06月07日