このカメラで動画を撮影している 手はルーツ氏

写真拡大 (全3枚)

以前トレビアンニュースで紹介した『するめいか』というアニメをご存知だろうか?
『するめいか』は元々4コマ漫画だったものをアニメ化してニコニコ動画で配信しているのだが、そのシュールさがユーザーに大きな反響を呼んでいる。
毎週土曜日のお昼に新作が公開され、全12話の予定だ。現在は2話まで公開されているそんな『するめいか』の作者ルーツ氏に会うことができたので、インタビューを決行してみた。
待ち合わせは『するめいか』の舞台にもなっている亀戸(かめいど)駅の北口だ。


記者 えへへ、こんな亀戸まですいません。
ルーツ 家が近所なんで大丈夫です。
記者 今日は取材するんですか? あ、背景の動画撮影とか。
ルーツ 雨降ってるんで難しいですね。
記者 ですよねー。 立ち話もなんなのでそこ入りましょうか。

こうして記者とルーツ氏はエクセルシオールにホイホイと入ったのだ。


■亀戸を舞台にした理由
記者 亀戸を舞台にした理由は?
ルーツ 単純に近いからですね。住んでるところも亀戸近辺なので。 近いところを舞台にしたいなと思っていて。
記者 今後も舞台は亀戸で行くんですか?
ルーツ できれば亀戸で行きたいですね。
記者 亀戸といえばサンストリートに亀戸餃子に亀戸天神にカルチャーブレーンですね。


■「早朝の総武線で撮影しました」
記者 電車の車内動画ってどうやって撮ったのですか? 総武線なのに人が全く映ってませんが。
ルーツ あれは早朝を狙って撮影したんですよ。さすがに早朝以外だと人の居ない時間は無いので(笑)。特に総武線だと。
記者 車内に三脚を立てて撮ってる感じですか?
ルーツ いえ、実はコンパクトデジカメの動画撮影モードで撮ってるんです。窓際にカメラ置いて。ほんとにそんだけ(笑)。
記者 え! あれってコンパクトデジカメだったんですか。 意外に良く撮れてますね。でも最近のカメラは動画機能も上がってますからね。iPhoneでも撮れるようになりましたし。 自分は大きなカメラで撮ってるのかと思いました。


■声優さんとはSkypeでやりとり
記者 『するめいか』1話のAV自己紹介みたいな場面ってどこでしたっけ?
ルーツ あそこです、亀戸天神まで何メートルって書いてある看板のあるところ。
記者 あそこで撮ったんですか。で、声はどのようにして入れたんですか?
ルーツ 声は募集を掛けた声優さんが後でアフレコしてくれたんです。男性の声も私じゃなくて声優の方ですよ。
記者 声取りはどのようにしてやってるんですか?
ルーツ 基本的にSkypeでやりとりです。各自セリフを見ながら1フレーズずつ喋って貰ってそれをつなぎ合わせてタイミング合わせる。
記者 実際のアニメみたいに収録スタジオで一斉に撮るわけじゃないんですね。
ルーツ そうそう。セリフを1行ずつとか断片的に撮ってそれを音声編集ソフトであわせるんですよ。
記者 やりかたとしてはゲームの音声収録に似てますね。個別収録っていうのが。 と、いうことは声優さん達はお互い会ったことも無い?
ルーツ おそらく会ったこと無いと思います。
記者 毎週土曜日のお昼にニコニコ動画で配信っていうのは決まってますが、撮影にいく日程は決まってるんですか?
ルーツ 全く決まってないです。 亀戸行く用事があったときについでに撮るくらいですね。その内背景にニコニコ動画で有名な人とかをゲストで出しちゃったりしてね。


■アニメ制作の切っ掛けはLive2D
記者 アニメの制作はどのように?
ルーツ 『Live2D』というソフトがあって、そのソフトを作っている会社の人が知り合いの知り合いみたいな感じで、たまたま存在を知ったんですよ。それで『Live2D』の人の「やらないか?」って言われて制作したっていう経緯ですね。
記者 となるとアニメ制作の切っ掛けは『Live2D』だったりもします?
ルーツ そうですね。『Live2D』というソフトを知ったというのもありますし過去に書きためていた『するめいか』もあったのでやってみようかと。
記者 その2つの条件が合致したというわけですね。 アホ毛が変な動きしてますけど狙ってます?
ルーツ 狙ってます(笑)。


■作品の拘り
記者 作品の拘りってあります?
ルーツ 基本動かないアニメで喋りだけなのでね。あとワンカットで決めてる所ですかね。背景も基本的に総武線から変わらないですけど早くも飽きたという声が。
記者 毎朝総武線通勤ですが……。 あとボキャブラリーが豊富だなと思いますね。それは作品を見て貰えばわかるんですが。そういうのってどこで仕入れるのですか?
ルーツ いやあ適当です(笑)。
記者 伊集院光のラジオを聞いてるとかではないですか?
ルーツ 伊集院光のラジオあんまり聴いたことないんですよ。聴きたいなとは思っているんですが。


■ルーツ氏は亀戸大使?
記者 自分思うんですけど、ルーツさんは亀戸をもっとPRしたら亀戸大使になれると思うんですよ。 「亀戸と豊洲は一緒だ!」くらい言っちゃって良いですよ。
ルーツ なんで一緒なんですか(笑)。
記者 だって一緒の江東区なんですよ。
ルーツ 全然違いますって。亀戸汚いじゃないですか(豊洲に比べて)。
記者 豊洲なんか“埋め立て地”じゃないですか!
ルーツ・記者 ……ふぅ。
記者 でも先ほど拘りの話しましたけど、亀戸には拘って欲しいと思います。これは個人的な要望ね。


■今後の展開
記者 今後は新キャラクターとかも登場するんですか?
ルーツ それもあると思いますね。そうなると声優さんも募集するかもしくはプロを使うと思います。
記者 あー、プロの声優さんもSkypeでやりとりですか?
ルーツ それは事務所的に難しいんじゃないですかね。


■ハードル初期から高い
記者 『するめいか』って最初の時点で結構ハードルが結構高いと思うんですよね。
ルーツ そうですね。
記者 みんなに期待されて次回も期待されてプレッシャーになったり。あと異常な程のマイリスト(お気に入り)の登録数。あれ凄いですね。
ルーツ びっくりしました。凄いですね(第1話のマイリスト数は7/22日時点で5797リスト)。
記者 第1話の再生数も10万再生を超えてアニメカテゴリで1位になりましたしね。今後も20万とか行くんじゃないでしょうか。
ルーツ 嬉しい限りです。 モチベーションもあがります。


と、『するめいか』の舞台である亀戸にてインタビューを行った。
まだ見たことない方は下記の動画を再生してみて欲しい。
先ほども述べたように毎週土曜日のお昼には配信されるのでそれ以降にアクセスすれば新しいエピソードを見ることができるぞ。
約5分と気軽に見ることのできる長さの動画なので仕事の休憩時間などに見ることもできるのだ。



するめいか第一話

参照:ルーツ家総本山

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
西川史子の婚約相手のブログがヤバイ!? これが35歳のブログだ!
秒刊サンデーがロッテリアの絶妙バーガーを返品して大炎上!
各党のオモシロCM動画をピックアップ! 自民党すげえ
Twitterでフォローすべき一覧!
ボタン型カメラを使ってみた! その実力は?
ガンダムの肩に乗れる権利! 260万で落札される

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース