自民党 プロポーズ篇

写真拡大

各党のPR動画がYouTubeに公開されている。
今回はその中でも選りすぐりの面白い物を紹介したいと思う。

自民党 プロポーズ篇


男「ボクの方がキミを幸せにできる。ボクに交代してみないか? バラ色の人生が待っているよ。出産や子育ての費用も教育費も、老後の生活費も介護の費用も、ボクに任せれば全部OKさ! 高速道路も乗り放題だよ!」
女「お金は大丈夫?」
男「細かいことは結婚してから考えるよ!」
女「えぇぇぇ???」
根拠のない自信に人生を預けられますか?
根拠がある。
自民党

こんな流れのオモシロCM動画。
まるで今の日本のよう……。


新党日本 Aバージョン

田中康夫氏が登場し早口で年金問題や財政赤字などについて語るCM。
ちなみに田中康夫氏は自身でもYouTubeチャンネルを開設している。


国民新党 2007年参院選

少し古いが国民新党の2007年のCM。
哀愁漂う演歌を唄う亀井静香氏と指揮を執る綿貫民輔氏。
CMってこれくらいインパクト無いとみんな興味持ってくれないのね。
体はってるなあ……。


そして最後は徹底して手を抜いたと思われるCM。
【自民党ネットCM】論より実行篇

先ほど紹介した自民党のものになってしまうが、こちらの動画は徹底して手抜きされている。
予算幾らなのか制作時間何分なのか気になってしまう。
プロのナレーター使ってるだけまだマシだが……。

各党もこのように自らの党をPRしようと必死なのが伝わってくる。
最近ではネットで『幸福実現党』のCMが話題になっている。

こちらのCMは北朝鮮からミサイルが発射されたという架空のニュースCM。
大阪、名古屋が爆発するという内容で定点カメラの映像もなかなか手の込んだものになっている。
最後に狙われるのはスタジオのある東京なのだが……。

テレビ離れが起きている今、ネットの動画サイトで徹底してPRしないといけない時代になったわけだ。
政党がチャンネルを開設したりとさらに交流を深める様に努力も行っており。
中には民主党SNS(電子フォーラム)のように炎上して失敗する例もあるが、今後もSNSや生活情報wikiを公開する党は出てくるだろう。
今回の動画でのPRはその1例でしかないということだ。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
Twitterでフォローすべき一覧!
ボタン型カメラを使ってみた! その実力は?
ガンダムの肩に乗れる権利! 260万で落札される
ぷよぷよの全消し動画が凄すぎ! 既に50万再生
ムックTwitterを拒絶 「遠慮させていただきますです」
4コマ作家デビューを果たした漫画家 「楽しく生きて楽しく死にたい」

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース