福山雅治が坂本龍馬を演じることでも話題の2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」。坂本龍馬33年の生涯を、海援隊を支えた実業家・岩崎弥太郎の視点から描くオリジナル作品だが、同作に出演する主要キャストの陣容が発表された。

今回発表されたキャストは次のとおり。

◎「龍馬伝」主要キャスト(☆大河初出演/★NHK初出演)
岩崎弥太郎…香川照之
武市半平太…大森南朋 ☆
平井加尾(龍馬の幼なじみ)…広末涼子
楢崎龍(龍馬の妻)…真木よう子
坂本乙女(龍馬の姉)…寺島しのぶ
千葉佐那…貫地谷しほり
坂本八平(龍馬の父)…児玉清
坂本権平(龍馬の兄)…杉本哲太
坂本伊與(龍馬の継母)…松原智恵子
坂本千野(龍馬の兄嫁)…島崎和歌子
岩崎弥次郎…蟹江敬三
武市冨…奥貫薫 ☆
近藤長次郎…大泉洋 ★
岡田以蔵…佐藤健 ★
平井収二郎…宮迫博之
沢村惣之丞…要潤 ☆
溝渕広之丞…ピエール瀧 ★
勝海舟…武田鉄矢
西郷隆盛…高橋克実
千葉定吉…里見浩太朗
千葉重太郎…渡辺いっけい

例年の大河ドラマに勝るとも劣らない豪華な顔ぶれが集った「龍馬伝」だが、産休明けでドラマへの本格復帰となる真木よう子や、大河ドラマ初出演の7人(大森南朋、島崎和歌子、奥貫薫、大泉洋、佐藤健、要潤、ピエール瀧)、そしてすでに発表されている通り、主演の福山雅治もNHKの連続ドラマ初出演と、扱われる題材もさることながら、キャスト面の注目ポイントも多い。

今回の出演にあたり、広末涼子は「私が男に生まれていたなら、坂本龍馬は、人生の中で一度だけでいいから演じてみたい!と思う人物。私は龍馬にはなれない分、この想いを加尾に込めて…? 惚れ込みたいと思います」(NHKより)、真木よう子は「実在した女性であるとともに、その存在の大きさに、今は不安や緊張はありますが、私なりの“お龍”を演じられればと思います」(同)とコメントしている。

「龍馬伝」は脚本を「HERO」「ガリレオ」「CHANGE」(いずれもフジテレビ系)などを手がけた福田靖氏、演出を「ハゲタカ」(NHK)の大友啓史氏、プロデューサーを「フルスイング」(NHK)の鈴木圭チーフプロデューサーが担当。2010年1月から1年間の放送となる。