日本最大のSNS『mixi(ミクシィ)』が2009年度下半期を目処に登録制を導入するという。
これは昨年行われた同社の発表会にて明らかにされたもので、当初は2009年春を目標に登録制を導入するとしていた。

登録制の導入により従来のような既存mixiユーザーからの招待が不要となり、みずから登録できる。
もちろん登録時点でのマイミクは0人となる。
ミクシィの肝であるマイミクとの交流以外にも『mixiアプリ』などコミュニケーションが図れるコンテンツが増えてきたため、登録制に踏み切ったとのこと。
これにより今まで登録出来なかった(招待してもらえなかった)ユーザーの獲得に入るという。
同様に登録制のSNSは他社が既に始めており、それを後追いする形でmixiも導入となる。

ただマイミク0人でmixiを始めるとなると、かなり出来ることが限られてくる。
まずログインしたあと、他人の日記が表示されない。
自分が日記を書くにもマイミクが居ないため読まれる機会がほとんど無い(検索やニュース経由で読まれることはある)。
マイミク1人目を作るのが大きな壁で1人出来てしまえば連鎖的に作れるのだろうが、それが出来ない人にとっては閉鎖的な空間になってしまうだろう。
友達もいない学校に放り出される感覚に似ているのだろうか? そんな孤独さを助けてくれるのがコミュニティやmixiアプリだという。

参照:mixi
参照:mixiニュース(ゲーム×コンボ)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
写真をアップすると顔を認識してライフゲージがつくサービス!
秋葉原が1日限りホコ天復活!
鹿児島県の『自動車税をおさめ隊』がプリキュアに類似している!?
猿でも256倍わかる!! 雑誌に出てきそうなライティング大選抜!
何故か読めてしまうコピペ文章が2ちゃんで話題に!
Yahoo!きっずの「ペットにするなら」アンケートにイグアナが猛勢力!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース