仕事に役立つ無料ソフト 5選  知っ得!虎の巻

写真拡大

仕事だけでなく、プライベートでも知っておくと便利なパソコンの裏技やツールを紹介する「知っ得!虎の巻」。パソコンはちょっとした工夫でより使いやすくなる。

IT戦士に限らず、パソコンを仕事に使っている人は多いだろう。ちょっとしたことだけど、「こんなことがパソコンでできたらいいのに……」と思ったことはないだろうか。
ここでは、そんな仕事に役立つパソコンの裏技を紹介しよう。

ビジネス文章の作成を定型文で短縮しよう
社内外で使うビジネス文書を作る際に頻繁に必要になってくるのが、時候の挨拶や決まった言い回し、会社の住所や連絡先の入力など。毎回入力するのが面倒だと思ったことはないだろうか。もちろんこういった文書に間違いがあっては恥ずかしいので、入力する際にはいちいち調べたり、前に書いたものを参考にしたりといった手間もかかってくる。
そこで、こういったよく使う「定型文」を簡単に入力できる「ClipCopy」を紹介しよう。

イライラ解消!隠れるウィンドウ防止で効率アップ
ウィンドウの大きさを変えたり移動したりしていると、ウィンドウ同士が重なってしまったり、微妙に隙間が空いてしまったりする。こんな風にウィンドウがごちゃごちゃしている画面は見にくいものだ。ネットブックのように画面サイズの小さいパソコンを使っている場合にはなおさらだろう。
「ぴたすちお」は、そんな悩みを解決してくれる便利なユーティリティソフトだ。

書類の修正依頼に素早く対応できるワザ「整理王.NET」
書類の作成を途中で終了して、後から続きの作業をやるのはよくあること。いったん提出した書類を直ちに変更するよう指示されることもよくある。この間まで編集をしていたファイルを読み込みたいとき、いちいちアプリケーションを起動して[ファイル−開く]を実行し……などとやるのは面倒だ。パパッと開けないものかと思ったことがある人は意外と多いのではないだろうか。そんな望みを叶えてくれるフリーソフト、「整理王.NET」を紹介しよう。

忘れちゃいけないメモは付箋紙ソフトに書きこもう
付箋紙を利用している人は多いだろう。仕事上のメモ、ちょっとした覚え書きなどなど。忘れてはいけないものだから、ディスプレイの端っこに貼り付けているなんて場合もあるのでは?
ただ、紙の付箋はいっぱい貼り付けるとごちゃごちゃして見にくいし、はがれて落ちてしまうこともある。そんなことで大事な用件を忘れてしまっては大変だ。
そんな不安を解消する、付箋紙ソフトを紹介しよう。

大切なファイルを守れ!暗号化ツール「アタッシェケース」
会社で扱う重要書類や、個人でこっそり保存しているデータがあるなら、暗号化しておくと安心だ。
フリーソフトの「アタッシェケース」を使えば、簡単な操作でファイルを暗号化できる。復号するにはパスワードが必要なので、秘密のファイルを他人から見られたり、勝手に編集されたりすることが防げる。

もっと【知っ得!虎の巻】をみる

ネットブックの使い勝手を良くする裏技 5選
パソコンを快速に!カスタマイズの裏技 5選
ネットブックの使い勝手を良くする裏技 5選
パソコンの操作を改善する裏技 5選
無料でも安心のセキュリティを!パソコンを守る裏技 5選編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.