ネットブックの使い勝手を良くする裏技 5選  知っ得!虎の巻

写真拡大

仕事だけでなく、プライベートでも知っておくと便利なパソコンの裏技やツールを紹介する「知っ得!虎の巻」。パソコンはちょっとした工夫でより使いやすくなる。

パソコンの使い方に慣れてくると、わずらわしいと感じる操作にも気づいてくる。とくに今話題のネットブックには、キーボードが小さい製品もあるので、キー操作に不満を感じている人もいるだろう。
そこで、パソコンの使い勝手を良くする裏技を振り返ってみよう。ネットブックも見違えるように使いやすくなる。

ネットブックの文字入力が楽になるワザ5連発!
ネットブックはキーボードも小さいため、文字を入力するのもなかなか大変だ。特に長い文章を入力する時などは、少しでも楽できないものかと思ったことのある人も多いのではないだろうか?
そんなあなたのために、IME(日本語入力ソフト)の設定で文字入力が楽になるワザを紹介しよう。

マウスの動きでアプリを軽快に操作しよう
アプリケーションの起動や、テキストのコピー、貼り付け、ブラウザの操作は、通常はマウスを使ってメニューやアイコンを操作する。画面の小さいネットブックでは、なかなか思い通りに操作できないことがある。そこで、よく行う操作を手元のジェスチャー操作に割り付けられる「gMote」の使い方をご紹介しよう。

ネットブックやUSBメモリーで使うと便利なソフト5連発
小さいし携帯に便利なネットブック。いろんな場所で活躍するマシンだが、Webサイトを見たりメールを出したり、ワープロや表計算を使ったりするためにはアプリケーションが必要となってくる。しかし、あれもこれもとインストールしていたら、あっという間にハードディスクがいっぱいになってしまうだろう。
そこで、コンパクトなソフトウェアをまとめてご紹介しよう。

ネットブックに救世主!キー入力を改善しよう
日頃キーボードを利用して入力作業をしている時に、ちょっと使いづらいんだよなぁと感じたことはないだろうか。そんなちょっとしたイライラを解消してくれるソフトを紹介する。特に、キーの小さいノートPCやネットブックを使っているときなど、使いやすいキー割付を利用できて便利だ。

ネットブックはキーボードから操作しよう
ネットブック(ミニノートPC)はその名の通り小さい。この小さいマシンで、キーボードとタッチパッドを行ったり来たりしながら操作するのはけっこう面倒だ。どうせならキーボードだけでサクっと実行したい人もいるだろう。
パソコンの操作には、いくつかのキーを合わせて押すことで簡単に操作を実行できる「キーボードショートカット」があらかじめ用意されている。これらを利用して、操作のスピードアップを目指そう

もっと【知っ得!虎の巻】をみる

■関連記事
ネットブックの使い勝手を良くする裏技 5選
パソコンを快速に!カスタマイズの裏技 5選
パソコンの操作を改善する裏技 5選
仕事に役立つ無料ソフト 5選
無料でも安心のセキュリティを!パソコンを守る裏技 5選編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.