メールパーツで、「毎朝」を自分専用の「マイ朝」に。 自由に情報をカスタマイズできる朝専用ケータイサービス 「AM6.jp」が登場した。いったいどのようなサービスなのか。

仮想空間やソーシャルメディアサービスを手掛ける株式会社メルティングドッツと、コミュニケーションサービスを展開する株式会社ブルーブリッジの両社は、自分専用に情報をカスタマイズできる朝専用ケータイサービス「AM6.jp」の提供を開始した。

「AM6.jp」とは、午前中の指定した時間に、自分の選んだ情報だけを取得することのできる朝専用のメールサービスだ。ニュース、スポーツ、芸能、ブログ、写真などの毎日の最新情報をウィジェット化した「メールパーツ」を組み合わせることで、各ユーザーが自分の見たい情報を、カスタマイズしたメールで各自受信することができる。

これにより、従来は情報が更新されているかをわざわざ見にいく必要のあったウェブサイトも、サイトにアクセスすることなくチェックすることが可能となる。

天気、ニュース、スポーツ、エンタメ、ファッションから有名人ブログまでありとあらゆるジャンルのコンテンツが600以上登録されており、その中から自由に選ぶことができる。

「朝起きて歯磨きをしながら余った片手で」「家から駅につくまでの歩いている時間に」「通勤電車で、手をもてあましているときに」などなど、新聞を読む感覚で情報収集ができるサービスだ。

そして「AM6.jp」の特長は、メール配信サービスであることだ。「メール配信サービス」は「メールマガジン」とは異なり、自分の選んだ情報だけを取得することができ、メール内に広告は一切ない。あくまで、自分の都合に合わせたサービスになっていることが特長だ。

「AM6.jp」はNTTドコモ、ソフトバンク、au、イーモバイルの各種携帯やiPhoneに対応しており、無料で利用することができる。

(編集部 鈴木亮介)

【関連記事】
劇団「とくお組」、世界初のモバイル連動型・完全アドリブ公演を実施
女の年賀状事情…送るのはハガキ、もらうのはメール?
Officeドキュメントをケータイに最適な形式に変換して閲覧できる 富士フイルムと富士ゼロックス
ケータイアドレス帳の友人同士が繋がれるコミュニティを提供 NTTドコモ
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!【参照】
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=35531