検索結果をクリックすると表示されていた警告ページ

写真拡大

   大手検索サイトのグーグルで、2009年1月31日夜、一時検索サービスが利用できない障害が発生した。

   異常が発生したのは、同日23時30分頃(日本時間)。同サイトに検索キーワードを入力すると、検索結果の下に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」との警告文が表示される状態で、リンクをクリックしても再び警告ページが表示され、検索対象のウェブサイトにたどり着けない状態になった。約1時間後の2月1日0時25分頃には復旧した。

   英語など他言語のサイトでも、同様の障害が発生していた。

   同社の米国本社は公式ブログを、さらにその1時間半後の2時過ぎに更新し、

「警告画面が表示されたのは明らかにエラーで、利用者の皆様にご不便をおかけして申し訳ない」

と不具合を陳謝。原因については、「(警告画面を表示させるための)有害サイトのリストを更新する際の人的ミス」などと説明している。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
会社内の「人間関係」をテーマにした「会社ウォッチ」も10月オープン!