スリッパに見える!?

写真拡大 (全2枚)

25日の大相撲初場所千秋楽は朝青龍が優勝を飾り低迷気味だった相撲界も久々に活気づいた。
朝青龍の表彰式で、麻生首相総理は土俵上で表彰状を読み上げ(一部読み間違いがあったが)内閣総理大臣杯を手渡した。

そんな麻生首相に対してデーモン小暮閣下が激怒した。
相撲好きで知られる閣下は「内閣総理大臣が『土足で』土俵に上がった」と自身のブログで激怒し、麻生首相の作法や周りの対応にも言及。
さらには「そういうところに気がまわらないのも、今の支持率につながっているのではないか?」と今回の件から支持率に結びつける書き込みまでおよんでいる。
相撲界では、たしかに土俵に土足で上がることは無作法として扱われる。

しかし、実際に麻生首相は土足で土俵にあがっていたのだろうか?
そんな疑惑が各所で浮上している。
麻生首相が土俵にあがっているシーンを再度見直してみると、足下は黒いスリッパに見える。
靴のかかとを踏んでいるとは考えにくい。

デーモン小暮閣下自身も「通常、表彰式では雪駄履きの場合を除き『靴を脱ぎ、スリッパに履き替える』ものである」と言っている通りスリッパは認められているようだ。
事実スリッパだったとしたら、デーモン小暮閣下の勇み足(勘違い)?

みんなも土俵に上がるときは気をつけよう!

追記 1月26日 15時30分
日本相撲協会に問い合わせたところ黒いスリッパを麻生首相に貸し出したとの回答が得られました。

追記 1月26日 18時30分
デーモン小暮閣下は自身のブログにて謝罪文を掲載しました。

参照:デーモン小暮閣下の地獄のWEB ROCK

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
非売品CD『うまい棒のうた』がヤフオクに出品されていた!!
動画サイトでもパレート!? エレクトリカルパレード風動画が大人気!!
ネットショップ『ベストカカク.com』2chの書き込みに激怒し予約中止!
田代まさしがアイドルAとツーショット! 「もう俺の前でミニスカートはいちゃ駄目だよ!!」
『タモリ倶楽部』が異例の総集編を放送!
未来検索ブラジル新サービス『モゲラ』をリリース

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース