大掃除は短時間で!プロ仕様の“職人技”グッズ

写真拡大

年末に向けて、やらなくちゃと思いながらなかなか気が進まないのが大そうじ。会社のデスクまわりや自宅のキッチン、寝室などなど、忙しい年末にまとめてやるのはなかなか大変。そこで短時間でキレイにできるグッズを求めて、東急ハンズへ行ってきた。

他の写真も見る: シンプルなパッケージが大和魂を感じさせる「油職人」

「それなら今年は職人技グッズがオススメです」と話すのは、広報の佐々木さん。職人技グッズとは?

「ハウスクリーニングなどの仕事をしている掃除のプロが、実際使っている道具や洗剤を一般家庭で使いやすいように改良してあるものです」なるほど。プロ愛用と聞けばなんだか効き目もすごそうだ。

職人技グッズの中で、キッチンにぜひ用意しておきたいのはスプレータイプの「油職人」(500ml/1480円)。プロのハウスクリーニング業者が使う洗剤は、レンジフードやグリルのしつこい油汚れをこすらず拭き取る事ができる。

今年5月に発売した「梅の実力 台所用」(300ml/420円)は、汚れを強力に落とし、かつ肌にも優しい梅酢を使用した洗剤。天然素材を使っているので、冷蔵庫や電子レンジなど食品を置くところの掃除も安心だ。

「ダイヤモンドパッド S」(1380円)は、11月に発売したばかり。最強の研磨剤である人工ダイヤモンドが入ったスポンジは、実際に多くのプロが使うアイテムだとか。鏡やガラスについた水アカもこするだけでスッキリ落ちる。洗剤を使わずに汚れを落とせるので、環境に優しいのもうれしい。

プロ愛用の業務用として有名な拭き取りクリーム「クリン&コート M3O」(980円)も家庭用に発売。水を使わず汚れを落としツヤを出す同商品は、エアコンやテレビ、照明からバイクのお手入れまでできる万能アイテムだ。

通常商品よりも少し価格は高いが、簡単で本格的に大そうじができる職人技グッズ。うまく使って、家中ピカピカにしちゃおう。【東京ウォーカー/白石知沙】

【関連記事】
インフルエンザ流行で激売れ“高機能マスク” (東京ウォーカー)
2009年のカレンダー、ヒットは“幕末モノ” (東京ウォーカー)