写真素材 PIXTA
(c) ta98写真素材 PIXTA

文字だけのブログというのは、おおむね味気ないので、できれば気の利いた画像をワンポイントで貼っておくと記事も引き立つ。ただ、ネット上の画像には著作権があり、勝手によそのサイトの画像を引っ張ってくるわけにはいかない。そんなときに、著作権許諾済みで30万点以上の画像が公開されている、PIXTAの画像を利用すると便利である。

PIXTAでは、キーワード検索で記事に必要な画像が簡単に見つかり、メディアやWEBサイトで使用されるハイクオリティーな画像が無料で使用できる。またブログだけでなく、ニュース記事内でも利用可能である。

提供される画像は、著作権を保有する登録クリエイターの許諾済みのものなので安心して利用することができる。提供する画像素材は透かしがない状態で長辺300pix、ワンクリックでブログ用貼り付けコードが表示され、使用条件として画像の近辺にクレジット表記とリンク設置(自動で挿入される)が必要で、これにより登録クリエイターにとってもメリットのある形になっている。

使い方は、キーワードで検索して気に入った画像があったら、自分のブログのURLを入力して、画像サイズを調整してから。タグ発行ボタンを押して、タグをコピペするだけである。他の写真素材サイトのように、ジャンルから画像を探して右クリックでダウンロードしてから、画像エディタでサイズ調整して、自分のブログにアップロードするという煩わしい手間がないのが嬉しい。

PIXTAを使えば、記事のイメージに沿った画像を貼り付けて、よりプロっぽいブログエントリが可能になるだろう。

参照:http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=31415

(編集部 真田裕一)

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!