かわいいデコメを作りたいけど、パケット代が気になる。自宅のパソコンでデコメが作れたら、お金もかからないし便利だけれど……。
そんな願いに応えてくれるデコメサービスを見つけた。「PAG Mail」(パグメール)だ。



パソコンからデコメの送受信ができる「PAG Mail」は、完全無料のサービス。オリジナルアカウントのほか、Yahoo!メールのアカウントでも使えるから、新しいアドレスを教えることなく、いつものメールアドレスがそのまま使えるのが個人的にはとても便利。

たとえばオフィスで、「仕事中にケータイでデコメはちょっと……」というときでも、パソコンなら、仕事が一段落したときにササッと作れるので、重宝する。

使い方は簡単だ。ログインしたら、文章を打って、素材をドラッグ&ドロップすればできあがり。あとは送信先メールアドレスを入れて、送信ボタンをクリックすればOK。特に長文を打つときは、ケータイで作るより、ずっと速くて簡単だ。もちろん、ケータイと同じようにテロップやスイングなどの動きもつけられる。

自作のデコメや、ほかのサイトでダウンロードしたデコメ、デジカメの写真もアップロードして使えるから、気に入ったデコメ素材を使ってメールのやりとりができる。もちろん、2000点以上のデコメ素材も無料で取り放題。


非常口のマークや標識でおなじみのピクトグラムが走ったり、穴に落ちたり、踊ったりする「ピクトさん絵文字」など、ここでしか手に入らない絵文字を続々追加中だ。

また、「はんこ絵文字」も面白い。これは、20色から好きな色を選んで、自分の名前を入力するだけで、簡単に自分の名前を絵文字にできる機能。作成したはんこ絵文字には、リンクが設定できるので、プロフやブログへのURLを貼れば、ユニークな署名ツールとなりそうだ。


これまで、手間がかかりそう、パケット代が心配……などの理由から、いま一歩手が伸びなかったユーザーにも、デコメがぐっと身近になるサービスだ。

「PAG Mail」