時事通信社より
中国人権民主化運動情報センターは15日、経済技術開発区に仕掛けられた爆弾が爆発し2人が死亡したと伝えている。
事件が起きたのは13日で地元メディアも同事件を報じているのだが、こちらのメディアでは“同区内で実験中だった新型省エネルギーエアコンの熱交換器が突然爆発”と報じている。

一方では爆弾が爆発、もう一方ではエアコンの爆発と情報に食い違いがあるようだ。

実際にエアコンが爆発することがあるのだろうか?
お盆最中ながらも国内各社に問い合わせしたところ、1社のみ匿名を条件に回答を頂いた。

「通常はそのようなことはあり得ないかと思います。通常なら保護回路が働きます。何かしらの異常がないと爆発はしないですね」

と、のこと。
中国製のエアコンがどこのメーカーか報じられていないのがさらに不安を煽る。
ネット上では「エアコンに爆弾が入ってたんじゃないのか?」という書き込みも相次ぐ程だ。

このほかにも中国では、IH調理器が爆発する事故も起きている。

参照:爆発で2人死亡=中国秦皇島(時事通信)
参照:IH調理器具が爆発、女性1人が危篤―広東省広州市

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ダークナイトのジョーカーに扮してポスター盗み御用!
モンハンとパセラがコラボイベント! ウルトラ上手に焼けました!
吉野公佳のブログがアメブロの芸能人ブログから外される!?
阿佐ヶ谷七夕祭りにはちゅねミク(初音ミク)が!
DS用同人アダルトゲームが発売中止! 製作サークルは任天堂にブチギレ
映画『ダークナイト』で好調なバットマンが人気格闘ゲームに登場!

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース