占いといえば、血液型や12星座など定番のものから、一時期流行った「動物占い」「寿司占い」「山手線占い」など実に多種多様なものが存在するが、今度は「今いる場所での運勢が分かる」というケータイ占いサイトが登場した。

株式会社フューチャースコープが運営する、携帯電話向けの地域クチコミSNS「mincle(ミンクル)」は、今いる場所での運勢が分かるGPS連動占い「今ココ占い」のコンテンツを追加した。

「今ココ占い」とは、今自分がいる場所での運勢が分かる占いサービスである。携帯のGPS機能を使用し、今いる場所の緯度経度を測定。ユーザーがあらかじめ登録した生年月日と、その現在地情報をもとに、 西洋魔術に最も影響を与えている、古代から伝わる神秘の数字「カバラ数秘術」による11通りの運勢を算出し、恋愛運・総合運・九星・吉方位を導き出す。また、日付けの要素もロジックに含むため、同じ場所でも日付が変わるごとに、毎回違った結果が表れる。  

今回「今ココ占い」のサービスを始めたケータイサイト「mincle」は、地域の口コミ情報を中心に活用できるSNSサイト。おしゃれなカフェやグルメ・スイーツ系など評判のレストラン、美容室やネイルサロン、ファッション系や公共施設に至るまで、自分のお気に入りスポットをGPSと連動してリアルタイムで地図上に登録し、「クチコミMAP」をみんなでつくって共有することができる。

「今ココ占い」をはじめとする各コンテンツは無料で利用することができる。ちょっとした待ち時間の暇つぶしに、また友人とのコミュニケーションに活用できそうだ。詳細は下記URLへ。

参照:http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=27832

(編集部 鈴木亮介)