プレイステーション2のコントローラーで演奏!

写真拡大

『プレイステーション2』(以降、PS2)のコントローラーでMIDIを演奏してしまうという凄い動画が『ニコニコ動画』で大反響を呼んでいる。

この動画は「ゲームのコントローラーで遠忌で音楽を奏でられないか」という発想から生まれたのだが、既存のアプリケーションやハードを使ったものではなく、PS2のコントローラーをMIDIに変換するという機械工作で実現しているからおどろきだ。プログラムも自ら組んでいるという……。

動画の前半はハードの工作、プログラム、ROMへの書き込みなど、ハンダマニアでもないと全く分からない世界だが、どうやら凄いことをやっているのだけはわかる。3分クッキングのように工作作業は進み、お次は演奏である。

演奏だが、これがまた驚きで、全くのミス無しで『GO MY WAY!!』を演奏しきっているのだ。
コントローラーの方向キー“上下左右”“△○□×”ボタンに“ド・ラ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド”が割り振られており、ボタンを器用に押しながらの演奏はもはや「コントローラーシーケンサー」といえるだろう。
音階が足りないように思えるが前後3オクターブまで切り替え可能でさらにシャープ(#)やフラット(♭)もコントローラーに割り振られている。
スティックには『Modulation』(モジュレーション)と『Expression』(エクスプレッション)が割り振られておりこのMIDIコントロールによりビブラートやフェードアウト効果など行える。

これに似たようなものにニンテンドーDSの『大合奏!バンドブラザーズ』(通称、バンブラ)というゲームがあるが、これも同様に方向キーとボタンを押して演奏する。
この『バンブラ』で(※)演奏された動画も『ニコニコ動画』に多く公開されており、多くのファンが聴き入っている。

「何時間練習したんだよ」という突っ込みが入るほど器用に演奏する様は圧巻。
再生数も9万を超え「感激で鼻血出そうですm(_ _)m」とコメントしている。

これは今後も期待すべきか!

※『大合奏!バンドブラザーズ』は事前に作曲した曲の自動演奏となる(エディットモード時)。



■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
今後はノートパソコンがメインになる時代?
杏野はるな 有野をかばい再々炎上!?
大変なゲームを発見してしまった!
iPongが凄すぎてアップルに呼び出しをくらった!
榊原ゆいライブDVD発売 店頭に「オタ芸禁止!」の注意書き
どんなサイトにもコメントできるFirefoxアドオン!! まるでチラシの裏?

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて

トレビアンニュース