リアルに古風

写真拡大 (全7枚)

フィルムで撮った写真は何年か経つと黄ばんだり色が変わったりするが、なかなか味があるものだ。
そんな古写真をデジタルで再現してしまうジェネレーターが登場した。

その名も『幕末古写真ジェネレーター』だ。
自分で撮った写真やネット上にある写真をボタンひと押しで古くしてしまう。

試しに自ら撮った写真がどのように古写真化されるのか試してみた。

フィギュア
古写真1(フィギュア)

まずはフィギュアの写真を古写真化してみると、古めかしい昭和のオモチャみたいになってしまった。

御茶ノ水周辺
古写真2(御茶ノ水)
御茶ノ水の景色を古写真化してみた。数年前といった感じの風景になった。これは2008年に撮影したもので、とても現代とは思えない味わい(劣化具合)だ。

六本木を見下ろして
古写真3(六本木)
六本木ヒルズから見下ろした風景を古写真化。
高度成長期の日本、といった感じだろうか。しかしこれも撮影したのはつい最近だ。

ニンテンドーDSと雑誌
古写真4(週刊誌とDS)
ニンテンドーDSと雑誌を古写真化してみた。
いかにも創刊当時の貴重な本といった雰囲気が出ている。
ニンテンドーDSに至ってはゲームウォッチ?

livedoorのトップページ
古写真5(livedoorトップページ)
本来の使い方とは違うがこのような画像スクリーンショットも見事に古写真化されるのだ。
ということは二次元画像も……。

東京ビッグサイト
古写真6(ビッグサイト)
東京ビッグサイトに行ったときに撮影したものだが、古代遺跡のようになった。
これは数千年後には実際にこのような写真で教科書に掲載されたりするのだろうか……。

このように写真にフィルタを施すだけで雰囲気や写ってる物の印象がガラっと変わってしまうのだ。
みなさんも『幕末古写真ジェネレーター』で自分の撮った写真を古写真化して遊んでみてはいかが?

人物写真もなかなかいけるぞ!


参照:幕末古写真ジェネレーター

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
DSマジコンでエイプリルフール? マジこんなことって……
各サイトのエイプリルフール事情は?
エイプリルフール第1弾はニコニコ動画2.0(笑)!
「タ〜カ〜ノ〜ツ〜メ〜」 フロッグマンに独占インタビュー!
ポケモンをガチで151個集めた人! 珍出品に珍質問

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて