(c)2007 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.

写真拡大 (全5枚)

その陰謀は、若者達の夢と希望、そして命までも犠牲にするのか…
 “今"だからこそ作られ、「今」だからこそ観るべき、感動と衝撃のヒューマン・ドラマ超大作


 トム・クルーズ最新作にして最高傑作誕生!さらにロバート・レッドフォード、メリル・ストリープという映画史上最高の豪華キャストの競演による衝撃の感動作が「大いなる陰謀」だ。
 監督は「普通の人々」でアカデミー作品賞、監督賞他を受賞したハリウッドの生きる伝説、ロバート・レッドフォード。
久々の監督作品となる本作は、現代のアメリカが抱えている対テロ戦争の問題に様々な立場で関わる人々の群像に深く迫った、観るものの心を大きく揺さぶる作品である。政治家の野望、ジャーナリストの正義、大学教授の信念、未来や将来のある若者たちの希望、そして絶望が、静かな映像の中に力強く描かれている。
着々と出世コースを歩む野心的なアーヴィング上院議員を演じるのは、過去20年間にわたってハリウッドの頂点に君臨するトム・クルーズ。体内から溢れ出るカリスマ性とエネルギー、チャーミングな笑顔、そして巧みな話術。膨大なリサーチと研究を重ね、自信に満ちた若き政治家になりきったクルーズは、本作でまさしく新境地を開拓。円熟期を迎えたビッグ・スターとして、新たなステージに達したことを感じさせる。そのクルーズを相手に、 カンバセーション・チェイスとも言うべき白熱したインタビュー・シーンを繰り広げるのは「愛と哀しみの果て」以来のレッドフォードと共演となるメリル・ストリープ。自分のホンネを隠し、議員のホンネを引き出そうとするジャーナリストの「ワザ」を、細かいニュアンスで表現する。他に、「クラッシュ」「バベル」と話題作が続くマイケル・ペーニャ、「輝く夜明けに向かって」のデレク・ルークと、若手演技派の俳優達も顔を揃えた。

 見終わった後、誰もが思わず自問自答してしまうだろう。

 何のために立ち上がり、何のために戦い、何のために生き、何のために死ぬのか、と。

■ストーリー
大統領への野望を抱く上院議員アーヴィング(トム・クルーズ)は、世論の支持を得るための戦略として、ニュース番組ジャーナリスト、ロス(メリル・ストリープ)に言葉巧みに対テロ戦争の情報を操作しながら売り込みをかける。その戦略の裏に潜む<仕組まれた真実>を感じ取った彼女は、すべてを明らかにする事が自分の使命だと決意する。

また、アーヴィングが仕組んだ戦略に従い戦地に赴いた2人の若者は、アフガニスタンで対テロ戦争に命をかけることを選択する。その若者たちの選択に誇りを感じながらも、戸惑いを隠せない恩師の大学教授(ロバート・レッドフォード)。今、それぞれの思惑がひとつに繋がろうとしていた時、何も知らずにアフガニスタンで戦う若者達の未来が、大きな陰謀のうねりに巻き込まれようとしていた…。

○キャスト:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ペーニャ
○スタッフ:監督:ロバート・レッドフォード/脚本:マシュー・マイケル・カーナハン
○配給:20世紀フォックス映画
○オフィシャルサイトhttp://movies.foxjapan.com/ooinaru/

○公開日:2008年4月18日(金)より日劇1他全国ロードショー!

■宣伝担当から一言
20世紀フォックス映画・室伏達也 男 30代
好きな映画のジャンル:ロードムービー
思い出に残る映画:遥かなる山の呼び声
一言:『大いなる陰謀』を今観ずしていつ観るんだ!と叫びたくなる。あなたの記憶に永遠に残る名作の誕生です!