略語大好き

写真拡大

以前トレビアンニュースでも紹介した「KY」だが、これがついに『KY式日本語』(大修館書店)として出版されることになった。

「KY」といえば「空気」の頭文字「K」と、「読めない」の頭文字「Y」をとり、「空気読めない」を略して「KY」という。これと同様に多くのローマ字略語があるのだ。その多くは過去にもトレビアンニュースで紹介してきたが辞典になるほど存在していたのだ。その数はなんと400語、この辞典ではそれらを1語ずつ丁寧解説されている。

では、どのようなローマ字略語があるのか少しおさらいしよう。

<女子中高生が使っている略語>
KY …… 空気読めない
JK …… 女子高生
HK …… 話変わるよ
IW …… 意味わからない
HD …… 暇な時電話する
KZ …… からみづらい
MT …… まさかの展開
MA …… まじありえない
DK …… 大事なとこで噛む
BY …… 場が読めない
OD …… お肉大好き
WH …… 話題変更
KB …… 空気ぶち壊し
TK …… とんだ勘違い
KK …… 過剰な勘違い
CC …… 超かわいい
HP …… はみだしパンツ
WK …… しらける(ホワイトキック?)
MM …… マジめんどくさい
KI …… カラオケ行こう
MS …… みんなに避けられてる
DK …… 大事なところでかむor男子高校生

何故略語になったのか? それはその場で声にだして言いにくい言葉だから略語として用いるようになったのだ。本人を目の前にして、「空気読めない」や「しらける」などと言うことは気が引けるため、このような略語が流行った背景である。またメールの際に入力が省けるといったメリットもある。いわゆる女子中高生の知恵なのだ。

今回『KY式日本語』は、これらローマ字略語400語を網羅して大修館書店より7日に出版される。
女子中高生と仲良くなりたい人はこの辞典を買って猛勉強するしかない!?

参照:KY式日本語(大修館書店)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
“モテ店”はデートの登竜門! うわぁ…女性トイレの中……凄い充実してるナリ……
倖田來未がラジオで問題発言!? 「35歳になると羊水が腐ってくる」
元『あいのり』メンバーのデヴィが番組の真相を大胆暴露!?

■関連リンク
トレビアン詳細記事
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて