実際の違法コピーソフト販売店の写真

写真拡大

微笑みの国・タイでは、『PS3』や『Wii』などのゲームソフトが、なんでも約300円で入手することができる。もちろん『Xbox 360』や『PS2』、そしてパソコンゲームも約300円だ。もちろん、発売から数か月経った古いゲームではない。発売されたばかりのゲームも約300円なのだ。

これはどういうことなのか? 答えはカンタン、すべて違法コピーソフトなのだ。タイの違法コピー技術は世界トップクラスで、日本でゲームが発売されたとたん、タイでコピー完了! すぐさま店頭に並ぶのである。

タイ人いわく「正規品を買うなんてよほどの金持ちじゃないとしないんじゃない? アンタだって安いのと高いのがあったら、安いの買うでしょ? 正規品なんて買ったら一か月の家賃が飛んじまう。コピーしたものなら、メシ2日分のカネですむ」とのこと。ちなみに、売れ行きとしては『PS2』が大人気で、『PS3』はあまり売れないとのこと。本体を持っているタイ人が少ないのが理由だそうだ(当然だが、本体だけはコピーできなかったようだ)。

また、それら違法コピーソフトをお土産として購入する観光者も少なくない。自国では8000〜10000円もするゲームソフトが約300円で買えるなら、誘惑に負けてしまう人がいてもおかしくないだろう。とはいえ、違法なのだから皆さんは購入しないでいただきたいものだ。
[詳細記事]

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
スクープ! ついにWii本体に新バージョン登場!
屋台で寿司を食べるのがブーム!

■関連リンク
やってみたいWiiのゲームリスト