AI

写真拡大 (全7枚)

 ミュージックビデオの最優秀賞を決める、年に一度の音楽の祭典「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN(VMAJ)」が5月26日、さいたまスーパーアリーナで開催。授賞式に先立ち会場前で行われたレッドカーペットには、国内外の豪華パフォーミング・アーティストとゲスト・セレブリティ全39組が登場。鈴木亜美に続いては、レッドカーペットライブで7月18日に発表となる新曲「I'll remember you」を初披露したAIが登場した。

 AIは髪をポニーテールにまとめ、黄色のタータンチェックと黒の組み合わせたファッションで登場。レッドカーペットライブでの駒沢大学ブラスバンド部とのコラボレーションを「相当ヤバかった!」と感想を述べると、新曲「I'll remember you」について、「忘れられないものをくれた人を覚えてるよ、響いてるよ。だから、今日一日もみんなで思い出を作って、一つ一つの瞬間を大事にして、みたいな曲」と語った。

 授賞式ではSoweluとマーク・ハントから、2年連続となる「最優秀R&Bビデオ賞」のトロフィーを受け取ると「マジヤバい!」を連発。その後の会見では受賞曲の「Believe」について、「誰もいなくて寂しい時に、『大丈夫だよ』って伝えられたらいいなと思って作った曲」と説明すると、日本と海外のR&Bの違いについて「そんなに違いはないです。自分の作る音楽がロックと言われようが、HIP HOPと言われようが、J-POPと言われたとしても、いい音楽さえ自分のために作れれば、どんな音楽かは皆さんが決めることだから、自分にとっては気にするところじゃないと思っています。」と語った。

AI鈴木亜美Sowelu - アーティスト情報
MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2007■関連記事
伊藤由奈「一番大事な人達に感謝」(2007年06月17日)
鈴木亜美、あみーごスマイル全開(2007年06月12日)
MTV VMAJ07、倖田來未が2年連続で3冠達成(2007年05月27日)
AIと宮里藍、2人のアイが共演(2007年03月28日)
AI、初のライブアルバム&DVD(2007年02月21日)