「スペハリ」「アフターバーナー」「アウトラン」「BEEP」「メガドライブ」こんな単語に胸ときめくエンジニアは今なお多いはずだ。今回はそんなセガゲームに魅了されたエンジニアたちの原点に迫ってみたい。

セガとは?

1951年創業のゲームメーカー。アーケードゲーム機、家庭用ゲームソフトの開発・製造・販売、アミューズメント施設の運営をコア事業として行っている。国産初のジュークボックス「セガ1000」から始まり、1964年にアーケード用ゲーム機器の製造を開始。1983年に8bit家庭用ゲーム機「SG1000」を発売し、1985年には世界初の体感ゲーム「ハングオン」発売。同年「UFOキャッチャー」発売。以降、さまざまなアーケードゲームや「メガドライブ」「セガサターン」などの家庭用ゲーム機を開発、販売。2001年には家庭用ゲーム機製造販売から撤退するも、現在も魅力的なゲームソフトやアーケードゲームを開発・提供を続けている。


ハングオンからバーチャファイターまで
これが誰もを魅了したセガアーケードゲームだ!

ハングオン
1985年にセガが発売したバイクレース型アーケードゲーム。実物大のバイク型筐体に乗り、自分で傾けて操作するもので、ハンドルの前に画面がついていた。自然なコーナリングと滑らかな3D画面で人気となった。

スペースハリアー
1985年にセガが発売したアーケードシューティングゲーム。超能力戦士ハリアーとなり、ドラゴンランドを救うために敵を倒していく。操縦に合わせて筐体が前後左右斜めに動いた。

マーク?
一年戦争末期、ソロモン攻略戦後に配備されたジオン公国のMS。ジオン軍で初めてビームライフルを装備した機体であり、ビームナギナタという特徴的な武器を持つ。大型のシールドは耐ビームコーティングがされており、ある程度のビーム兵器は防ぐことができた。

マスターシステム
一年戦争末期、ソロモン攻略戦後に配備されたジオン公国のMS。ジオン軍で初めてビームライフルを装備した機体であり、ビームナギナタという特徴的な武器を持つ。大型のシールドは耐ビームコーティングがされており、ある程度のビーム兵器は防ぐことができた。

ファンタジーゾーン2
1986年にセガが発売した横スクロールシューティングゲーム。ショップ風船でお買い物をしたり、最終面でそれまでの面に出たすべてのボスが出てきたりと、後のシューティングに影響を与えた。キャラクターである「オパオパ」はアニメのキャラにもなっている。

アウトラン
1986年にセガが発売したアーケードレースゲーム。アメリカの西海岸を舞台に真っ赤なスポーツカーを運転し、レースを勝ち抜いていく。「スペースハリアー」「アウトラン」「アフターバーナー」等々の鈴木裕氏が作ったゲームと川口博史氏の作った音楽。この2つの要素は当時不動の人気を誇った。2003年には続編であるアウトラン2、2004年にはアウトラン2スペシャルツアーズが登場している

アフターバーナー
1987年にセガが発売したフライトシューティングアーケードゲーム。戦闘機に乗り込み、敵の攻撃をかいくぐり、目的地まで飛ぶ。
グラフィックのみならず、メロディーラインがカットされたBGMが衝撃を与えた。現在「アフターバーナー クライマックス」の発売が予定されている。

バーチャファイター2
1994年にセガが発売した3D対戦型格闘ゲーム。初代のバーチャファイターが、世界初の3DCG格闘ゲームであり、その後の格闘ゲームに多大な影響を与えた。本シリーズはコンピュータソフトウェアに歴史的な足跡を残したと評価され、スミソニアン博物館にも展示・保存されている。


サイトでは<セガ『アーケードゲーム』がエンジニアの生き方にどのように影響したか?>をテーマに座談会の模様を掲載中
 :
 :
この記事の続きは[livedoor キャリア]で

■関連リンク
livedoor キャリア
高性能技術への飽くなきこだわり ソニー『ベータ』の魅力
『資格』を取るのはお金のため?スキルアップのため?
自分と比較!もしエジソンが29歳でレジュメを書いたら
【面接対策】面接になると緊張してしゃべれない人は必見!
【面接必勝法】情報を活かすことができるかが合否のポイント