【女の転職】腰掛OLはもう古い!20〜30代女性があこがれる働き方

写真拡大

手に職をつけられるお仕事特集 SE、インターネット、クリエイター編

こんな仕事が楽しそう!憧れのお仕事ランキングTOP10


1位:専門スキルを身につけられる
2位:一生続けられる
3位:人から感謝される
4位:好きな商品を扱う
5位:人との出会いが多い
6位:クリエイティビティを発揮できる
7位:ルーチンワークでない
8位:社会貢献ができる
9位:社内で発言・提案をする場が多い
10位:人に教えたり指導したりする

女性の仕事選びのポイントで最も重要視されるのが「専門スキルを身につけられる」という点。
上記ランキングは 20 〜 30 代ワーキングウーマン(回答者平均年齢 30.1 歳)に「どんな仕事をしてみたいか?」を聞いてみた結果。
1 位はずばり「専門スキルを身につけられる仕事」。そして 2 位の「一生続けられる仕事」も専門スキルを習得することが前提と推測できる。つまり、専門性という自分の武器を確立して、長くキャリアを積んでいきたいと考える女性が多いわけだが、専門性とは何も希少性のある特殊な技能に限ったものではない。どんな分野でも“その道のプロ”のレベルに達したなら、それは立派な専門性になる。
転職先を選ぶ際には「業務の希少性」だけでなく「何かひとつの分野に集中して取り組める環境があるか」という視点で吟味することもまた重要だ。

では、未経験からチャレンジする場合、今狙い目の仕事はどんなものがあるのだろうか?
いくつかピックアップしてみよう。
 :
 :
この記事の続きは[livedoor キャリア]で

■関連リンク
livedoor キャリア
【女の転職】“子供は母の手で…”という3歳児神話は本当?
【女の転職】ちょっといいかも!ワークスタイルで選ぶ営業職
【女の転職】「キレイ」の仕事で女を磨く!
【女の転職】20代で年収400万以上が狙える「ちょっと良い仕事」
【女の転職】20代営業女子の仕事の本音