この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

東京ガスの電気の1番お得なプランや申込方法を元ガス屋が徹底解説!」と題した動画が公開された。解説を担当したのは、小売電気アドバイザーのしばきょん先生。動画冒頭で「すでに東京ガスの電気を使っているよっていう方も、たった5分の手続きで年間1万5千円ほど電気代が安くなる可能性もある」と呼びかけ、視聴者の注目を集めた。

しばきょん先生は、東京の某ガス会社で新電力の営業を3年半経験した知見から、電力自由化後の東京ガスのメリットや正しい選び方について、忖度なしで解説。
東京ガスはガス屋だからガスが安くて電気は高い、東京ガスの電気は東京電力の電気、実はこれどちらも間違いです」と、世に広まる誤解をバッサリ否定し、「東京ガスの電気は、日本で一番人気の新電力で、約400万件の供給実績」だと説明。

セット契約についても、「ガスと電気を同じ会社でまとめても、電気代の割引は月数十円から多くて100円程度で、過度な期待はしないほうがいい」と注意喚起。実際、トータルでお得にしたい場合は「電気は東京ガス、都市ガスは東京電力など別々で契約するのが年間の高熱費を抑えやすい」とアドバイスした。セット契約には請求や手続きが一元化できるという利便性はあるものの、「セット割引を期待してセットに契約すると、ちょっと期待外れなんじゃないかな」と率直に語った。

契約プランについては、「一般家庭なら基本プランを選びましょう」と強調。特に電気自動車所有や自治体の補助金がある場合は「さすてな電気」も検討価値ありとしつつ、「補助金予定がなければ、基本プランが年間1万5千円近く安くなる可能性が高い」と独自目線で解説した。さらに東京ガス東京電力の燃料調整費について、「ここ1年以上、同じでしかもマイナスの金額。なので、上限に届く可能性は極めて低い」と最新事情も紹介。

申し込み方法については、「キャンペーンを探すより、1日でも早くウェブ申し込みを」と推奨。「基本料金1か月分無料や東京都節電キャンペーンなど、早く切り替えた人が最もお得」とも述べた。支払い方法にも触れ、「口座振替割引制度が2024年10月に廃止されたため、今後はクレジットカード払いがよりお得」と解説。

動画の締めくくりでしばきょん先生は、「東京電力エリアなら、どの電力会社を選んでも同じ送配電設備で安心」とし、「もし電気代を安くしたいなら、ぜひプラン見直しや電力会社の切り替えを検討してみて」と再度背中を押した。今後も金額試算など具体的な最新情報の動画を投稿予定だとして、「気になる方は今のうちにチャンネル登録を」とメッセージを残した。

チャンネル情報

新電力の営業経験を持つ、小売電気アドバイザーの柴田今日子です。新電力の裏話やベストな選び方を、わかりやすく解説します。*小売電気アドバイザーは、電力会社選びを公平・公正な立場でサポートする専門資格です。