メジャー初勝利の菅野智之 試合後にチームからビールかけで祝福「さらにここで成功したいという気持ちになった」

写真拡大 (全2枚)


菅野智之 PHOTO:アフロスポーツ

<2025年4月5日(日本時間6日)ロイヤルズ 1-8 オリオールズ@カウフマンスタジアム>

オリオールズの菅野智之投手(35)が5日(日本時間6日)、敵地カンザスシティで行われたロイヤルズとの3連戦の第2戦に今シーズン2度目の先発登板。

前回のメジャー初登板では、両手のけいれんの為4回で降板した菅野智之。中5日でこの日の先発マウンドに上がった。

5回1/3回を投げ89球。打たれたヒットは5本、ファーボールは1つ、三振を4つ奪い、1失点となった。菅野智之は勝利投手となり、2度目の先発登板でメジャー初勝利を挙げた。

試合はオリオールズ打線が12安打と爆発し、8対1で勝利した。

試合後にメジャー初勝利を飾った菅野投手を祝う為にクラブハウスでビールかけが行われた。

■菅野智之 試合後 囲み取材

ーー前回の登板との違い

ストライクを先行するところを意識して投げたのと、単純に前回は初戦というのもあって力みもあったので、落ち着いて試合に入れたかなと思います。

ーー試合後のクラブハウスでのお祝いに関して

日本では優勝した時にしかビールかけはしないけど、本当に祝福してもらっているんだなという気持ちがして、さらにここで成功したいなという気持ちになりました。

ーー今日のメジャー初勝利の意味

特別な事ではありますけど、1勝するのを目標に来ていないので。

毎試合自分のベストを尽くすのと、チームがチャンピオンシップ取れるように、そこの目標を持ってやっているので、とは言えまずはほっとしています。

ーー味方が点をとってくれてベンチで時間が長くなった影響

6回のところは自分の中で気をつけて座らないように工夫はしていましたが、

流石にあの寒さだと体が固まってしまって先頭バッターにやられてしまったので、反省はしないといけないですが、それ以上にこういう寒い所で投げたくないという気持ちの方が強いです。


菅野智之 開幕ローテも掴んだ充実のキャンプを総括 「思い描いている以上の成果が出た」

菅野智之「打たれる時は、日本でもこっちでも一緒」ヤンキースに6安打5失点も冷静に自己分析

新加入の元セーブ王・イエーツ 大谷翔平の投球に「特別に凄さを感じる部分はなかった」