この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

【ECHOES連載企画】毒親育ちのリアル 見えない呪縛とそのカラクリ(全4回中の第1回・毎週木曜更新)


毒親問題専門カウンセラー・木村裕子が「隠れ毒親育ち」について解説。「この問題、1つでもYESなら猛毒の毒親育ち決定!5問」と題された動画では、視聴者に向けて自身の状況をチェックするための簡単なテストを紹介している。木村は、「実は世の中には隠れ毒親育ちというものがものすごくたくさんいる」と指摘。動画では、毒親からの影響を隠しているたくさんの人々に向けて、5つの質問に答えることで自身の状況を確認できると説明した。

まずは、親への罪悪感について取り上げ、「毒親育ちというものは親に罪悪感を持つように育てられている」と語る。次に「親が変わる可能性は1万人に1人程度」と断言し、「犬は犬です。毒親毒親なんです」と、現実を受け止める重要性を強調した。また、「親が早く死んでくれれば、楽になれる」と考えている人に対しては、「ぶつける相手がいなくなると、人はもっと苦しむ」と警鐘を鳴らした。「どうしてウチの親はこんなにわかってくれないの?」という悩みには、他人の“普通の親”と比べているからで、自分の親とは「人種が違う」と断言。最後には「親の許可がないと何もできない」との悩みを持つ人に対し、「親と完全奴隷化をやっている」と指摘した。

このような悩みを抱える視聴者に向けて、木村は「現実を正しく見ることが何よりも優先」と語り、「問題を放置すれば悪化する」と警告する。動画の最後には、彼女自身が「同じ毒親育ちだからこそ、あなたの人生を激変させる手助けができる」と視聴者に安心感を与え、「全国の毒親に悩んでいる皆さん、そろそろ幸せになってもいいんじゃない?」と締めくくった。

【ECHOES連載企画】毒親育ちのリアル 見えない呪縛とそのカラクリ
第2回『まるで上下の奴隷関係 毒親と普通の親の″決定的な違い″をカウンセラーが解説』
第3回『親が毒親だと兄弟仲は99%悪くて当たり前?!「全員が銃を持っている」』
第4回『「母の日のプレゼント選びが苦痛」毒親育ちの人々が抱える苦悩の声を紹介』

木村裕子先生の記事一覧はこちら

チャンネル情報

虐待・ネグレクト育ち。毎日他人の顔色伺いで心をすり減らし、「消えたい」とドン底を這いつくばるが、心理学を使ったセルフカウンセリングで自分でこころの傷を治す「木村式セルフ解毒法」を確立。現在、3か月で毒親問題をセルフ解決できる「解毒塾!」を経営する。YouTubeでは動画を見ながら一緒に実践できるワークを配信中!