タイ戦に向けた会見に出席した船越監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 2月12日、U-20アジアカップが中国で開幕した。

 グループDに入ったU-20日本代表は14日に初戦のタイ戦を控えるなか、この一戦に向けた会見に船越優蔵監督が出席。「私自身もですが、選手たちがすごく楽しみにしている感じが見受けられます。意気揚々と、はつらつと元気よくやってくれていて、逆に力が入り過ぎないように抑えなければいけないぐらいみんなフォーカスしてくれています」と心境を語る。
【画像】ワールドカップの出場権をかけてアジアカップに挑むU-20日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 また、タイについては「ブラジル人の監督のもと、非常にオーガナイズされた守備と、個人ではがせたり、ドリブルができて特長がある選手がいる」と分析しつつも、「我々が勝つことには揺るぎない自信を持っています」と力を込めた。

「相手どうこうではなく、今までやってきたことをぶつけにいこうと。もちろん、90分を通してすべてが上手くいくとは思いません。ただ、まず個人で勝つこと、個々で勝負できるところを押し出す。そして、1得点でも多く点を取り、1分でも長く試合を支配するんだと選手たちには言っています」

 日本は4大会連続12回目のW杯出場を決められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部