大谷翔平選手 写真:AP/アフロ

写真拡大

 米大リーグ(MLB)・ドジャースが日本時間10月31日、敵地で行われたヤンキースとのワールドシリーズ(WS)第5戦を7-6で勝利し、4年ぶりにワールドシリーズを制覇した。

【画像】DAIGOも大興奮!「DWY! ドジャース!ワールドシリーズ!優勝ー!!」

 ドジャースは先発のジャック・フラハティが打ち込まれるなどして3回までに5失点。また相手の先発投手、ゲリット・コールに苦戦し4回まで0点に抑えられていたが、5回にヒットや相手の守備のミスなどにより一挙5得点で同点とした。6回に1失点を許すも、8回に犠牲フライ2本で勝ち越し。最後は第3戦で先発したウォーカー・ビューラーが登場し、3人でピシャリと締めた。

 レギュラーシーズンは「50本塁打&50盗塁」を達成するなど大活躍の大谷翔平ワールドシリーズでは第2戦で左肩を亜脱臼するも、その後も試合に出場し続け、チームを鼓舞した。

 日本芸能界からも祝福の声が相次いだ。DAIGOは「DWY! ドジャースワールドシリーズ!優勝ー!!」と“らしさ”全開で祝福。「世界一!!!!!!すごい!大谷選手!会った事ないけどdipファミリーとして嬉しい!!移籍元年で夢を叶えるなんて凄い!改めてドジャース打線めちゃ強い。おめでとうございます!!」と記した。

 現地で観戦したこともある中川翔子は「ドジャース世界一おめでとうございます!ドジャースタジアム行きたい!!」と興奮気味に語った。お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一は「おめでとうございます!!そしてありがとうございます 毎日楽しかったです」と祝った。