“大谷ばかり”の全米放送に…パドレスOB「不満はない」も 思わず飛び出した本音
パドレスOBのホズマー氏がパドレス専門チャンネルに出演
ドジャース・大谷翔平投手はメジャー7年目で初のポストシーズンに進出した。本拠地でパドレスとの地区シリーズ第2戦までを1勝1敗としているが、試合を中継した「FOXスポーツ」に対し、パドレスOBのエリック・ホズマー氏が“大谷中心”の実況に「他の選手も宣伝してくれ」と苦言を呈した。
パドレス専門ポッドキャスト番組「Talking Friars」が7日(日本時間8日)に動画を投稿。地区シリーズは全米番組「FOXスポーツ」が中継したが、「Talking Friars」に登場したホズマー氏は「FOXスポーツ」での実況を務めたのがドジャース放送局「スポーツネット・ロサンゼルス」のジョー・デービス氏だったことを把握した上で物申した。
「(デービス氏が)チーム(ドジャース)で働いていることは理解している。少しならバイアス(先入観)があっても(仕方ない)。問題ないことだ。ショウヘイ・オオタニに不満はないし、彼は私たち(球界)のスーパースターだから宣伝してもいい」。理解を示した上で「でも、同時に他の選手も宣伝してくれ」と苦言を呈した。
さらにホズマー氏は「フェルナンド・タティスJr.は(パドレスの)スーパースターだ。彼が現在、歴代ポストシーズンで最高打率を残していることに触れたらどうだい? 2年間で6、7本打っている。チームを引っ張っているじゃないか。そういう話をしよう。彼らのポジティブな話を見つけようじゃないか。以上だ!」とまくしたてた。
タティスJr.は今年を含め2度、ポストシーズンに進出しているが通算10試合で打率.444、本塁打5、打点10、OPS1.528の成績を残している。2018年から2022年までパドレスでプレーし、ロイヤルズ時代にはゴールドグラブ賞4度受賞するなどスター選手として活躍したホズマー氏としては、“大谷中心”の全米中継に黙っていることができなかったようだ。(Full-Count編集部)