「ひるおび」が「サンジャポ」放送内容で異例の謝罪「三原大臣に対する発言だと誤って伝えた」
8日放送のTBS「ひるおび」(月〜金曜前10・25)で、6日に放送された同局「サンデージャポン」(日曜・午前9時54分)の内容に誤りがあったとして、謝罪する場面があった。
「ひるおび」の番組終盤で、同局・江藤愛アナウンサーが「訂正です。石破新内閣に関するVTRで誤りがありました」と切り出し、6日放送の「サンジャポ」の放送内容について経緯を説明。
当日のサンジャポでは、三原じゅん子こども政策担当大臣について元衆院議員の金子恵美氏にインタビュー取材を敢行。その際の金子氏の言葉として「政治家として物議をかもすことも結構言っていたので今まで一政治家として言えたことが、閣内に入ってどこまで言えるのか。それがまた言い過ぎて閣内不一致になるかもしれないから、要注意人物ではあると思います」と紹介していた。
しかし、この部分は「村上(誠一郎)総務大臣について発言したもの」だったと説明。江藤アナが「三原大臣に対する発言だと誤って伝えてしまいました。お詫びして訂正いたします」と謝罪した。
「サンデージャポン」は公式サイトを8日更新し、【お詫び訂正】と題したコメントを掲載。「10月6日放送の石破新内閣に関するVTRで誤りがありました。元衆議院議員の金子恵美さんに三原じゅん子こども政策担当大臣に関するインタビュー取材をした際、金子さんが『政治家として物議を醸すことも結構言っていたので今まで一政治家で言えていたことが、閣内に入ってどこまで言うのか、それがまた言い過ぎて閣内不一致になるかもしれないから要注意人物ではあると思います。』と発言した部分は、村上総務大臣について発言したものであるにもかかわらず、三原大臣に対する発言と誤って伝えてしまいました。お詫びして訂正致します。2024年10月8日」と謝罪し、放送内容を訂正した。