女性トラブル、それとも騎手の死か?ジャンポケ斉藤「前触れもなく体調不良で突然休養……」芸人仲間でも気を遣う本当の窮状
ジャンポケ斉藤が活動休止、持病の深刻化が原因か
「密林」の奥で一体何が起きているのか。9月20日、お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二(41歳)が突然の活動休止を発表。吉本興業は「体調不良による本人の申入れ」としているが、憶測が飛んでいる。
「過去4度『キングオブコント』の決勝に進出した実力派トリオの一員で、人気も折り紙付き。その斉藤さんの突然の活動休止発表ですから、色々と噂が飛び交うのも無理はありません。昨年8月、フライデーにキャバクラ嬢との密会を報じられたことで、自身が出演する情報番組で謝罪に追い込まれたことがあったので、『今回も何か女性トラブルがあったのでは』と騒がれています」(芸能ライター)
コロナ後遺症で年内復帰は絶望的の声も
これに対して「体調不良は本当なんです」と明かすのは、吉本興業の関係者だ。
「8月ごろに持病のぜんそくが悪化し、一時は肺炎の寸前までいき、入退院を繰り返していたんです。斉藤は過去に2度コロナに感染しており、その後遺症が影響している可能性もある。思うように仕事ができないことで精神的にも追い詰められていたので、事務所と話し合いのうえ、一時休業を決めました」
一部では、今年8月に名馬「ジャングルポケット」の騎手を父に持つ角田大河騎手が21歳の若さで亡くなったことにショックを受けたのではないか……との情報も流れていたが、この事務所関係者は「悲しみこそすれ、そのことと今回の休業は関係ない」として、こう続ける。
「斉藤は現在退院しており、自宅療養に専念している。ただ、いつ病状が快方に向かうかわからず、年内復帰は絶望視されています。芸人仲間もなかなかネタにしづらい状況です」
長い人生の一時的な「ポケット」ととらえて、どうか十分なご静養を。
「週刊現代」2024年10月5・12日合併号より