シャンパンファイトをしたドジャース【写真:Getty Images】

写真拡大

山本由伸を背中から攻撃

 米大リーグ、ドジャース大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、本拠地パドレス戦に「1番・DH」で先発出場した。7回に決勝タイムリーを放つなど5打数3安打1打点の活躍で、チームは7-2で快勝。3年連続22度目の地区優勝に貢献した。試合後まもなくロッカーで行われたシャンパンファイトでは大はしゃぎ。意外な一面に世界のファンが注目している。

 大谷はエンゼルス時代には優勝がなく、大リーグではこれが初体験となる。試合後の選手たちは、グラウンドで青い記念Tシャツに着替えてロッカーへ。「レッツゴー・ドジャース」の大合唱の中、大谷もシャンパンを浴びせられると笑顔を見せた。

 その後は“攻撃”に転じ、山本由伸投手には背中からシャンパンをぶっかけた。さらに両手を上げ、満面の笑みを浮かべるドアップ動画をドジャース公式X(旧ツイッター)が公開。海外のファンからは「笑…この笑いよ」「これは可愛らしい」「この男、死ぬほど可愛い」など、続々とコメントが寄せられている。

 初のシャンパンファイトを経験した大谷は、時折声を少し上ずらせながら「最高でしたね。まだまだ何回もできるように頑張りたい」と喜んだ。ゴーグルをつけない時間もあり「(目が)ちょっと痛かったですけど、今後に影響ないくらいにやりました」とも話した。

(THE ANSWER編集部)