スポニチ

写真拡大

 女優の小泉今日子(58)が27日、NHK「あさイチ」(月〜金曜前8・15)にゲストとして生出演。NHK BS、BSプレミアム4Kで放送中のドラマ「団地のふたり」で共演する女優・小林聡美(59)について語った。

 キャスターの「博多華丸・大吉」博多大吉が「もう昔から」と小林との関わりについて尋ねると、小泉は「そうですね。17、8歳の時に初めて共演してから、10年おきぐらいにいつもドラマや映画や、舞台でしょっちゅうしょっちゅう一緒にものを作ってきて」と明かした。

 「なんかもう、普段そんなに連絡取り合ったりとか、そういうことをしなくてもいいっていう安心感があるというか」と語ると、「でも作品を作る時に、毎日会えるのが凄い楽しくて。ああきょうもサトちゃんに会えると思って行くんだけど」と小泉。

 撮影では「あうんの呼吸でああいう歌も出てきたりとか」と息がぴったりであるとし、「本当に唯一の仲間。同世代の」と明言した。

 博多華丸が「演技ではなくにじみ出るものが」と仲の良さについて語ると、小泉は「そうですね。友達感みたいなのも、2人だからできるっていうムードは作れたかなと」と笑顔。「演技をこのくらいでっていう感覚をパッと確かめ合うと、そのままできるみたいな。そういうのが共演を重ねてうまくできるようになったのと」とも語った。

 さらに「お互いがタイプが違うから、お互いが違うところを認めあっているので、凄く気持ちのいい関係であるっていうのもあるかもしれないですね」と続けた。