スポニチ

写真拡大

 歌手のさユりさんが20日に死去したことが分かった。27日、公式SNSを通じて発表された。28歳。アニメ「僕のヒーローアカデミア」EDを始め、多数のアニメエンディングテーマを手掛けた。夫で音楽家・アマアラシ(ミセカイ)が自身のSNSを通じ、追悼した。

 さユりさんは1996年6月7日生まれ、福岡県出身。2015年8月、1stシングル「ミカヅキ」でメジャーデビュー。同曲はフジテレビ系アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」エンディングテーマに起用され、その後も「僕だけがいない街」「僕のヒーローアカデミア」「リコリス・リコイル」「ゴールデンカムイ」など人気アニメに多数起用された。

 さユりさんと今年3月18日に結婚したばかりのアマアラシは、訃報を伝え「彼女は持病と闘い続けた最期まで音楽のことを心から想っていました 伝えられる事は多くないけれどこれだけは紛うことなき事実です」と本人の思いを代弁。「どうかさユりさんが産んだ愛を変わらず受け取って欲しい、そして受け取ってもらえたのなら抱え共に生き抜いて欲しいです」とした。

 続けて「それと少し柄にもないことを言わせて下さい」と書き出し、「いきなりプロポーズしてきたと思ったら一年で喪主になるなんてとんでもなく世話の焼けるあなたの夫になれて、幸せでした」と吐露。「こんな人生僕とさユりさんにしか歩めないですね 僕を選んで信じてくれてありがとう ずっと大切で、ずっとミカタです 愛しています」と妻への思いをつづった。