たくましくなった杏子さま!
 - (C)テレビ朝日

写真拡大

 韓国で大ヒットを記録したドラマ「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」を松下奈緒主演でリメイクした木曜ドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系・毎週木曜よる9時〜)が最終回を迎え、比嘉愛未演じる二階堂杏子の超高速ビンタが反響を呼んだ。(ネタバレあり。以下、最終回の展開に触れています)

 最終回では、浅見紗英(松下)の長女・瑠璃(新井美羽)に疑惑の目を向けていた警察の捜査が一転し、突如現れた目撃者の証言により、南沢泉(木村文乃)の息子・青葉(坂元愛登)が逮捕されてしまう。泉、紗英、杏子、夏目美咲(高橋メアリージュン)の4人は、一丸となって真相を突き止めようと動き出す。

 その矢先、杏子が状況を夫・二階堂亘(鈴木浩介)に伝える二階堂家のシーンでは、息子・翔(柴崎楓雅)の裏口入学を取り付けたという亘の発言に杏子がブチギレ。「お父さんがいつだって正しい」と自信満々な様子の亘に、誰もが驚く超高速ビンタをかます。さらに、「お父さんを叩いた……」と呆然とする亘に、離婚届もたきつけ見事な啖呵を切った。

 この一連のやり取りにSNSでは、「最高に気持ち良かった」「杏子さん素敵」「杏子の強烈なビンタが最高に笑えました」「あまりに速くて見えなかったww」「すっかり杏子さん推し」「杏子さんみたいな女性になりたい」と盛り上がり、本作のキャラクターの中での圧倒的な人気を見せた。

 また、そんな杏子との攻防戦を繰り広げるクセ強モラハラ夫・亘の言動も毎話SNSで話題に。最終回でも、「お父さんを叩いたは今日イチ面白かった」「ピラミッド旦那も憎みきれない良いキャラ」「ピラミッドおじさんが大優勝でしたっ!w」「ピラミッドパパがツボ」などと注目され、中には「二階堂亘を主役にした続編『スカイ・ピラミッド』を制作して!」といったコメントも。ラストには、しんみりとしたエンディングを迎える中、ピラミッドを入れたゴミ袋下げているエプロン姿を見せ、笑いを誘っていた。(高橋理久)