スポニチ

写真拡大

 タレントのマツコ・デラックス(51)が26日放送のフジテレビ系「アウト×デラックス2024世界中の誰よりアウト集結SP」(後10・00)に出演し、カナダに留学中のお笑いコンビ「オアシズ」光浦靖子(53)へ抱いていた思いを明かした。

 光浦はレギュラー出演していた「めちゃ×2イケてるッ!」の放送が終了したことに「あの番組のおかげで人生楽しくしていただいた」と感謝しつつ「終わったからカナダ行けたりとか、自分の生き方が変わった」とリラックスできるようになったと振り返った。

 YouTubeを始めた光浦の動画を見た相方・大久保佳代子は「素のまま。なにか頑張ろうと笑いを取ろうとするわけじゃなくて、昔の小学校6年生の靖子ちゃんのまま」と自然体になっているとした。

 光浦が活動を休止してまでカナダに留学したことに大久保は「すごい勇気というか。全く知らない環境で、英語もそんなしゃべれずに行くって…50歳で。芸能界もそれなりに仕事もあったのに、とりあえず“それ休みます”で行くって…すげぇな。イカれてるなとは思った」と本音を口にした。

 これにマツコも「光浦さん見てて、すげぇなって思った。悔しいとすら思った。その勇気と未知の世界に飛び込めていける勇気もそうだし、今のものっていうのがどうなるかわからないのにスパッと切れるのとか、こんなグチグチしてる自分と対照的な行動を取ったから、本当に行った時はクソッ!って思った」と光浦に抱いていた思いを語った。