【自民党総裁選】石破氏・高市氏・小泉氏の三つ巴か 決選投票なら高市氏有利?岩田明子氏「麻生さんが高市さんに乗る可能性」

写真拡大

あすへと迫った、事実上の次の総理を選ぶ、自民党総裁選の投開票。

全国の「党員票」と「国会議員票」それぞれ368票を争いますが、FNNの取材によると、議員票では、小泉氏が60人前後、石破氏が40人前後、高市氏も40人前後まで積み上げていますが、まだ40人程が投票先を決めていないといいます。

一方、「党員票」では、石破氏が全国的に支持を広げてトップに、関西圏では高市氏、小泉氏は神奈川などで支持を広げています。

1度目の投票で、どの候補者も過半数を取れなかった場合、上位2人が「決選投票」に進み、新総裁選出となります。

決選投票なら高市氏有利?麻生氏の動向は

石破氏と高市氏が決選投票になった場合、元衆院議員の金子恵美氏と、ジャーナリストの岩田明子氏は「高市氏が有利」と予想する中、フジテレビ政治部の高田 圭太デスクは「予断許さず」と話します。

フジテレビ政治部 高田圭太デスク:
議員票の積み上げですと、現時点で大きな票を持っている、例えば高市さんなら麻生さんとかが高市さんにつくと言われているので、有利という見方はあるのですが、ここに来て、次の総選挙で誰が総裁なら勝てるかという時に、保守色のより強い高市さんより、もう少し幅広い票が取れるのは石破さんではないかと。
しかも、相手は野田さんですから。幅広い支持を得て次の選挙を勝ち抜くには石破さんの方がいいという意見もじわじわ広がっているんです。

ジャーナリスト 岩田明子氏:
私も「予断を許さない」ではあるのですが、(高市氏が)なぜ有利かというと、お2人とも党員票は高い、そして議員票が悩みと同じ悩みを持っているわけで、カギとなる麻生さんが高市さんに乗る可能性が出てきたというところ。
それからもう1つの注目点は、小林鷹之議員が降りたときに、小林さんを支持している議員たちが、ちゃんと高市さんを全員支持するのかどうか。ここが今バラバラですので、これを1人1人固めていかないといけない。これはちょっと不安定要素として残っているんですね。
だけど、なんで高市さん有利と見たかというと、女性初の総理への期待というのはかなり大きい、インパクトがあるということ。
それから積極財政派としての政策を打ち出している数少ない候補でありますので、ここの部分は金融界等が非常に歓迎しています。あと近隣諸国との緊迫関係で不安を抱えている人たちも多いので、そこで総合的に見て、高市さんへの風を感じたので。

一方、小泉氏と石破氏になった場合、金子氏によると、「小泉氏自らお願いの電話をしており、石破氏の議員票とは桁違いの票を持っている」という話も…。

ジャーナリスト 岩田明子氏:
ただ、党員票が少し小泉さんは失速気味ですので、懸念材料もありますけども、国会議員票が石破さんとは差がありますので。
政策の内容、論戦させてしまうと、今回解雇規制の見直しですとか、批判を受ける場面もありましたし、政治経験の乏しさというところがちょっと見えてしまった部分もありますが、頼みは菅さんを初めとした議員票ですね。

――小泉氏、石破氏、高市氏以外の候補者が決選投票に進む可能性は?
フジテレビ政治部 高田圭太デスク:
今、永田町の中では、4位以下の人は誰に入れてもあまり意味がないのだから、上位3人の誰に投票するか「死に票」にしないようにしましょうと言って回っている人が多いので。

――決選投票にさせないために?
そうなんです。でも、他の人たちにとっては、いやそんな恥ずかしい票は出せないのだからと。

フジテレビ解説委員 風間晋氏:
自民党の国会委議員が、もう一度バッジを着けるためには誰がいいんだっていう観点で行われているわけじゃないですか?国民は不在ですよ。そういう意味では、誰がなったら国のためにいいのかとか、そんな議論はできないですよね…。
(「めざまし8」9月26日放送より)