“小さい秋”を渇愛していることを明かした板垣李光人(C)ORICON NewS inc.

写真拡大

 俳優の板垣李光人(22)が26日、東京・渋谷PARCO B1F「GALLERY X BY PARCO」で行われた個展『愛と渇きと。』開催記念取材会に出席。”小さい秋”を求めていると語った。

【画像】板垣李光人のお気に入りは『華』

 個展のテーマ「渇愛」にちなみ、渇愛しているものを問われた板垣は「小さい秋」と回答。「でっかい夏しかないから。小さい秋がなさすぎて」とさびしげな表情を見せ、「服が好きなので、夏のTシャツ1枚よりも着込みたいんです。小さい秋を探していたのですが、やっと涼しくなってきて、見つかってきました」と声を弾ませた。

 同展では、かねてより描いてきたデジタルイラストと、映画『ブルーピリオド』(8月9日公開)の撮影を機に制作に取り組むようになった油絵が組み合わせられた、複合的なキャンバスアートを中心に展開される。

 あす27日から10月7日まで渋谷PARCO B1F「GALLERY X BY PARCO」、10月12日から20日まで愛知・名古屋PARCO 西館6F「PARCO GALLERY」、10月25日から11月10日まで大阪・心斎橋PARCO 9F「EVENT SPACE」で開催される。

 開催を前に、板垣は「アートの間口が広がればと思います。知り合いに声をかけたところ、アートに興味はないけれど、(板垣が開催するなら)見に行こうかなと言ってくれた方もいるので、そういう方が増えればと思っています。来てくれたらうれしいと思います」と期待。降壇時には「寒暖差がすごいので、ご自愛ください」と気づかった。