診察の時間に遅れた夫が受付で大騒ぎ!?「もういいよ!」体調不良の息子を引きずって…⇒夫婦間に亀裂を入れるNG行動

写真拡大 (全2枚)

何気ない言動が、パートナーの心を傷つけ2人の関係を壊してしまうかもしれません。
今回は、夫婦間に亀裂を入れるNG行動について紹介します。

相手の評価を下げる話


夫が他人の悪口や陰口を言う場合、一瞬で家庭の平和が壊れることがあるかもしれません。
他人を軽蔑することで自分を高めようとする行為は、関係に亀裂を入れる原因となります。

常に思いやりを持ち、配偶者の前でも他人に対して敬意を忘れずにいたいものです。

パートナーを軽んじる様子


配偶者から命令されたり、話を無視されたりすると、非常に不快に感じるものです。
互いを尊重し合う姿勢がなければ、信頼関係は望めません。

夫のこうした言動が見られたとき、心からの尊敬を失ってしまうかもしれません。

意見の一方的な押しつけ


夫が自分の考えを一方的に強いることは、配偶者を遠ざけがちです。
通じ合うためには、お互いの立場を尊重し、対話を大切にしなければなりません。

意見を押しつけるのは避けて、相手の考えを理解しようとする努力が必要です。

生活の対応力に欠ける



「息子が熱を出したのですが、私が仕事だったため病院の予約時間を伝え夫に対応を任せました。しかし、だらしない夫は診察の時間に遅れたのです。そのうえ、受付で看護師と医者と大揉めして息子を引きずって帰宅したとのこと…。あり得ない言動に顔面蒼白、呆れ果ててしまいました…」(20代/女性)

このようなNG行動が目立つ場合はしっかり注意することも大切です。コミュニケーションが夫婦仲を築くでしょう。

(愛カツ編集部)