今季ここまでリーグ戦6試合で4ゴール・1アシストをマークしている藤本。(C)Getty Images

写真拡大

 ジウ・ヴィセンテに所属する藤本寛也のゴラッソが現地で称賛を浴びている。

 現地9月22日に開催されたポルトガルリーグ第6節で、ジウ・ヴィセンテはホームでカーザ・ピアと対戦。1−1で引き分けた。

 この一戦に先発した藤本はスコアレスで迎えた43分、敵陣中央で味方のパスを受けると、ドリブルで持ち上がって自慢の左足を一閃。鮮やかな一撃をゴール左上に突き刺してみせた。
【動画】自慢の左足一閃!藤本寛也の圧巻ミドル弾
 この圧巻のミドルをポルトガルメディア『VSPORTS』は、ポルトガルリーグの週間ベストゴールに選出。「藤本の華麗なゴールだ。ボールを受けた彼は、ドリブルで中央に侵入し、ペナルティエリア外から左足シュートを叩き込んだ。相手GKはノーチャンスだった」と賛辞を贈った。

 また『A BOLA」も、「藤本はジウ・ヴィセンテで素晴らしいシーズンのスタートを切っている。カーザ・ピア戦のゴラッソは、まさに魔法の瞬間だった」と称賛している。

 チームの10番を背負う25歳は、今季ここまでリーグ6試合で4ゴール・1アシストと絶好調だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部