チェコ野球協会のインスタグラム(@baseballczech)より

写真拡大

 巨人は25日、チェコ共和国代表として、2023年ワールドベースボールクラシック(WBC)に出場したマレク・フルプ外野手(右投右打)と育成選手契約を結ぶことについて合意したことと発表した。背番号は「037」となる。

 この発表を受け、チェコの野球協会が同日、連盟のSNSを更新。東京ドームをバックに日の丸の鉢巻きをした姿や、着物を着て腰に刀を差したフルプの写真をアップ。投稿には日本語でのコメントが多数寄せられるなど、話題となっている。

 同インスタグラムでは「速報」として、「マレク・フルプは巨人と1年の育成契約を結んだ チェコのスラッガーは東京に向かっています!」と英語で記し、日の丸の鉢巻きを巻いたフルプの写真を公開。別の投稿では、着物を着て正座をし、腰に刀をさしたフルプの写真もアップした。

 これらの投稿には、英語で「ようこそ、巨人軍へ 巨人ファンは歓迎して熱く応援します」の声や、日本語で「ようこそ日本へ」「あなたの活躍を期待しています!」「がんばれ」「おめでとうございます!頑張って下さい」「応援しています」などのコメントが寄せられた。